闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

コンピュータと一緒に働ける日

2012年12月01日 20時05分58秒 | Weblog
今日は本当に寒かったですねー、初雪が降ったところもあると天気予報で
言っていましたが、当分、暖かくなる日はないのでしょうかね・・・

さて今日は、休日なので堅い話は止めて・・・

先ほどまで、KBS京都で「ターミネーター」を放送していました。
もう過去に何度も見ているので、他の番組を見ようかと思いましたが、
ターミネーターの目から見えている外部のシーン、目から見える外部映像と
何やら情報を処理している数字などがモニタに見えるシーンを見て
またまた、結局最後まで見てしまいましたよ

ターミネーターシリーズも好きですね~。コンピュータネットワークである
スカイネットがある日自我に目覚め意思を持ち、人類を滅ぼそうとする。
まぁ「意思」をどのように定義するかによりますが、現在のコンピュータによる
インターネット網では、コンピュータたちが「意思」を持つ事は絶対ありません。
何故なら、現在のコンピュータには致命的な問題があります。

それはコンピュータを動かすには「プログラム」が必要だという事です。
つまりプログラムに書かれていない事ができないという事です。

現在の最先端のコンピュータを使って、チェスの王者とチェスをして勝利したり
クイズの王者とクイズをやって勝利したりと、コンピュータの能力が
上がっている事は事実ですが、それで勝利をおさめているコンピュータは
いわばそれ専用機であり、準スーパーコンピュータです。

それら準スーパーコンピュータですら「プログラム」通りに動いているだけで
それ以上の事はできませんからね。今のコンピュータの能力では、
鉄人28号ですら造れませんよ。鉄腕アトムなど、夢のまた夢。

もしコンピュータが「意思」を持つようになるとすれば、
優れた自己学習機能が備わり、同時にいくつもの高度な情報処理処理が
できるようになり、モノを創りだせる能力を獲得する必要があるでしょう。

ここ100年の間に、どれだけコンピュータ技術が進むかわかりませんが、
多分、どんなに進歩したとしても、スタートレックに出てくる
USSエンタープライズに搭載されているコンピュータ程度でしょう。
それですら、現在の技術から見れば、夢のような事なのですが。

それでも、コンピュータ大好き人間の私の願いは、コンピュータが鉄腕アトムの
レベルにまで進化し、人間とともに働ける日が一日でも早く来る事を
願っていますけどね


今日目に付いた記事:
 ・零戦エンジンとどろいた 唯一飛行可能な機体、里帰り
  素晴らしい!!の一言につきますね、エンジン音もいい

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 本当のターミネーターは、人間の方だと思いますけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿