闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私も見ました

2009年01月21日 12時16分57秒 | Weblog
昨夜は、遅くまで起きて、オバマ氏の大統領就任式を見ました。
NHKでもライブで放送していましたし、アメリカ三大ネットワークでは
インターネットで動画の配信も行っていました。
盛大でしたねー、観客も200万人つめかけたそうですから
それだけでも経済効果は凄いものでしょう。

さて、大統領選という名に隠れた公民権運動に完全に勝利したオバマさん
党派も人種も性別も超えて一丸となって危機を乗り越える事を目標としていますが
それができたとしても、直ぐに効果が出てくるわけでもなく、効果が出るまで
熱し易く冷め易いアメリカ人気質を持った国民から支持され続けるかどうか・・・
高い支持率は、裏を返せば、あとは落ちるだけですからね。
いずれにしても、早く経済を立て直してもらわないと、世界中困っていますから。

オバマさんの大統領就任で、景気回復の期待度は大きいのかと思いきや
ダウ平均株価が大きく下げていますし、投資家の判断は厳しいものです。
確かに、何処まで公約を実現できるのか分かりません、
しかし、就任式のお祭り騒ぎとはあまりにかけ離れた株価の動きに
現在のアメリカの構造が象徴的に現れているような気がします。

ところで、記者にオバマさんの大統領就任式について意見を聞かれて
応えた中に「・・・国民の潜在力を引き出す、その手法も基本的には同じ」
と言っているところがありますが、
思わず大声で「どこがや!」と怒鳴ってしまいましたよ。
「国民の不満を引き出す手法」の間違いじゃないかと思いますな。

オバマさんをはじめ各国首脳は、新自由主義崩壊後の新しいスキームを
経済を立て直しながら考えなければなりません。
それと同時に、最小限のグローバルスタンダードは必要だとしても
G7が考えるようなグローバルスタンダードは必要かという問題も
考えなければなりません、特に対アラブ諸国との関係も含めて・・・


さて、今日のニュースで、テレビにCMを出していた「ジュエリーマキ」で
知られている三貴が民事再生法適用の申請をしたのだとか。
以前、うちの会社の本社を置いていたテナントビルの近所に三貴のビルがあり
光り輝く宝石でまぶしいくらいのお店でしたから、その前を通るたびに
「宝石を扱う商売はさぞかし儲かるんだろうな~」と思っていました。
経営に問題があったところへ今回の金融不安が重なり、
更に売り上げが落ち込んだのが原因のようです。
あの光り輝くようなきれいなビルは、一際、目を引いていたのに・・・


今日目に付いた記事:
 ・オバマ大統領マスク注文殺到…かぶればなりきれます
  絶対これをかぶった強盗犯がでてきますよ!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 歴史的イベントも今はリアルタイム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿