闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

パソコン、されどパソコン

2005年11月01日 00時44分33秒 | Weblog
今日内閣改造があり新しい大臣の顔ぶれが発表された。
幾分右よりの感があるが、改革色を出す事には成功しているようだ。
無理だから期待していないが、せいぜい国民のために働いてもらいたいものだ。

ずっと持ち歩いていたノートPCが壊れたので
かなり古いVAIOモバイルノートを持ち歩いている。
それでメールを受信したりWebサイトを見ることがあるのだが
表示の遅い事遅い事!

自宅や会社では全然気にならないが、
最近のサイトはタイトルやバナーで動画が
いたる所にあるので表示が遅いのだ。

上記VAIOを購入した当時は、あまりストレスを感じることなく
表示も別段遅いとも感じなかった。
それが5・6年ほど前の話だから、たった5・6年で
サイトがこれだけ多彩になった事は驚くべき事だ。

おまけに最近ではブログというものが流行っているが
2・3年間には想像もできなかった仕組みである。
今後5年でどんな事が起こるのか楽しみだ。

今行っている客先で使っているPCはクロックが3.6GHz
家のPCの2倍以上の早さだ、さすがにそれだけ早いと
体感的にも倍は早く感じる。
通常はクロックが2倍になっても、体感的には√2倍にしか感じない。

そんな状況だから、今度は家に帰ると家のPCが遅く感じる。
人間の欲望というものには限りないので、
家でももっと早いPCが欲しくなってくるが、しかし!
今使っているPCはマザーボードからパーツ1つ1つまで
自分で選択して、自分なりに改造して育ててきたから愛着も強く
少々遅いだけでは買い替えないのである。

私にとって家のPCは単にソフトを開発する機械という位置づけだけでなく
手塩に掛けた子供のようであり、悪女のようなものである。
ついついお金をかけてしまうのだ。

将来的には、子供たちにPCを組み立てる喜びを教えたり
ものに対する愛着というものを教え事ができればよいのにと思う。


今日目についた記事:「中国政府 ハッカー支援」米議会が報告書
確かに中国からのアタックは結構ありますからね


今日のステータス:

最新の画像もっと見る

コメントを投稿