闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

健康診断の結果

2008年05月14日 14時43分04秒 | Weblog
今日は朝から外出、いい天気で助かりました。
最近、近場への外出や近場での打ち合わせでは、自転車で行くようにしています。
環境的にも金銭的にエコになるし、おまけに運動にもなりましすしね
だから雨だとたちまち困ってしまいます。

昨日、先日受けた健康診断の結果が届きました。

運動を続けて節制しているので、「一部」を除いては問題ない範囲。
昨年指摘された逆流性食堂炎も、アルコールを控えたお陰で治っていたし
ここ15年くらい毎年指摘されている尿酸値も、今年は正常の範囲でした、
また禁煙が効いているのか、20年来指摘されてきた赤血球の量も
初めて正常範囲になりましたよ

その「一部」、中性脂肪と視力です。
中性脂肪値は標準の1.5倍、視力は左が0.2ポイント低下です。

高い中性脂肪値は何が原因でしょうかね・・・

脂っこいものはあまり食べないし、食事も肉より魚メイン、
野菜は毎日たくさん食べているし、最近はアルコールも殆ど飲みません。
んーー思い当たる節としては、ご飯の量かな?
私の使っている茶碗は、普通の人のサイズではなく丼サイズですからね
中性脂肪を減らすのが、今年1年の課題ですね。

視力の低下は、白内障初期の影響も考えられますが、
右目は昨年と同じですから、左目の視力低下がちょっと気になります。
この値だと、免許更新時の適性検査がかなり危ない値です。
老眼も入ってきていますから、近くもよく見えない、
近視で遠くもよく見えないという状況ですから、本当にうっとうしい!
回復する手段はあるのでしょうかね・・・

今の形の健康診断では、あまり意味がないと仰るお医者さんもおられるようですが
病気の早期発見という意味では、確かに検査が甘いところもあるでしょう。
しかし結果を見て、自分の身体の状態を知り、改善しようと目標を立てられるし
こういう習慣を行うと、こういう結果になるという因果関係も見えてくる。
自分の努力目標の指針と活用するには、大変意味があるものだと思います。

検査だけでなく、様々な事柄には完全にダメだとか、完全に良いとか
100%なんてありえないわけですから、ダメな点は他で補ったりするとして
良い点については、最大限に活用するのが前向きな姿勢ではないでしょうか。

それに時間と金と労力を使ってせっかく受けた健康診断ですので
その結果を最大限に生かさないのはもったいない!


今日目に付いた記事:
 ・住宅接近、工場街悩む・騒音に苦情、移転なら雇用維持できず
  この問題、知り合いの企業さんでも発生しています。
  ちなみに知り合いの企業さんが創業された当時は、まわりは荒地ばかりで
  民家など殆ど無かったのに、現在は住宅地と化して問題が発生。
  別にその企業さんの方が後から移ってきたわけではないのですがね・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 物事には必ず次のステップへの鍵が隠されている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿