闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

日本列島の何処も安全なところはありませんね

2018年01月23日 21時12分32秒 | Weblog
今日の昼に草津白根山が噴火したというニュースが入ってきました。
YAHOOニュースはこれ→『直前に変動「対応困難」=草津白根山噴火で専門家

噴煙を上げる白根山の映像もYouTubeにアップされています。


この映像を見る限り、水蒸気と噴煙が立ち上っていますが、マグマなどは見えませんね。
訓練中の自衛隊員が雪崩に巻き込まれて1人亡くなられているようですし
噴石が頭に当たった人もいるようで、いろいろ被害が出ているようです。

それにしても、地震に津波、火山噴火、正に生きている大地日本列島というところですね。
日本列島に暮らしている限り、いつ何が起こってもおかしくない。

京都市内は、海から遠いので津波の心配は殆どないし、京都の周りに火山もない。
京都盆地の周りには山はありますが、市内は山崩れの心配もない。
心配があるのは、桂川や鴨川の氾濫と大地震ですね。

数年前には、桂川が氾濫警戒ラインまで達したので避難指示がでていますし
大雨が続くと、いつ氾濫するかわかりません。

大地震は、過去に何度も起こっています。京都で一番ヤバいのが花折断層帯。
ここで地震が起こったら、M7.5クラスの地震が起こると予想されています。
うちの近所の樫原-水尾断層帯もM6.6クラスの地震が予想されています。
こんな↓感じに断層帯が走っています。


でもこれは知られているだけで、未知の断層は何処にあるか分かりません。

そこで地震の多い土地を調べてみたら、ありました!


中規模地震以上だと、東京が一番地震が多いんですね。
関西圏はかなり少ない部類です。ちょっとホッとしました。
でも、上で書いた通り、日本列島の何処も安全なところはありませんね。


今日目についた記事:
 ・パソコン出荷、5年連続減=個人、法人とも需要低調―17年
  これからも減少するだろうな。PCはある意味もう飽和状態だし
  スマホやタブレットの能力が上がってきて、使い勝手もいいし。
  私も去年iPad Proを購入して、パソコン2台を処分したいと考えているくらいだから。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 とりあえず、いざという時に備えておかなければならない

今日読んだ本:
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・機械学習を理解するための数学のきほん
 ・詳解ディープラーニング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿