闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

社長が集まってのお花見

2006年03月23日 03時19分34秒 | Weblog
そろそろお花見の季節である、ここ数日前からお花見のお誘いを何件か頂いている。
創業して社長業をやるようになってからお誘いの件数が増えた、
アルコール好きの私としては嬉しい話なのだが、
お誘い頂くお花見の参加者は殆どが社長さんなのでただの飲み会ではない。
仕事の話をしつつ交流を深める意味があり、時として利益につながる話もある。
それだから判断ができない程酔っぱらってはいられない、
ある程度の緊張感をもって参加する必要がある。

と書くと堅苦しい感じに思われるかもしれないが、
そこはアルコールが入っているせいで普段では聞けないような面白い話も聞ける。
大企業の裏側から注目企業の懐事情、またどこどこで仕事が発生しそうだとか。


うちのように大企業と直接取引のない企業では大企業の動向が表面しか見えないが
大企業と直接取引されている企業さんからはかなり際どい話等も。
創業間もないうちから情報を提供できる事はまだ少なく
殆ど聞き役に回っているが、時には面白い話をご提供できる事もある。

社長さん連中の飲み会で私にとって最大の問題は懐具合だ。
いずれの社長さんも私より遥かに経済的に豊かであるから
飲みに行くお店もそれなりのお店であり、私にはかなり高望みだ。

最初は痛いと思っていても平然とした面持ち支払いを行うが
1軒2軒とハシゴしていくうちに、「使ったら稼げばいいか」などと
そこは根っから楽天的な性格がむくむくと全面にでて
次の朝起きた時には、二日酔いで気持ち悪いのに加えて
財布の中をみて自己嫌悪に陥るのが常である。
反省もするのだが、どうやらその点については学習機能が働かないようだ。

特にこの季節、季節の変わり目という事でアルコールを飲む事が多く
大枚をはたいて身体に負担をかけて、時としてマゾっ気があるのかと思ってしまう。
そこで襟を正して、今年の春はアルコールには飲まれないぞと
あまり実行性のない誓いを立てている今日この頃である。


今日目に付いた記事:ヤフーが来月から中高年向けサイト 団塊世代の争奪戦、ネットも
やはりこういう団塊の世代をターゲットとした商売が次々でてくるだろうな~

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

コメントを投稿