闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

社長業は面白い

2005年11月29日 23時36分44秒 | Weblog
今年も残すところ後1ヶ月余り、自分では今年はよくやったと思うのだが
社長業は良い成果を出して当たり前、トントンではダメ、下がるなんてもっての外。
そういう意味では努力の割には成果が出ていない、mmm

成果が出ていない原因の一つに、対外的な戦略に少々問題がある。
詳しくは述べられないのだが、様々な交渉事で有利な答えを引き出せていない。
少しディベートなんかを勉強する必要がありそうだ。

まだまだ課題は山ほどある、会社もそろそろ上向き加減になってきたし、
如何にして業務拡大をしていくか、如何にして自社ブランドの製品を持つか、
などなど枚挙に暇が無い。
「わ~大変そうだ」と思われるかもしれないが
それらを一つ一つクリアしていく事に社長業の醍醐味があるってもんだ!

日銭を稼ぐ体質から一歩脱却して、
少し未来を見て地道に製品を作って行くようにして、
人が自然と集まってくるような体質にもっていきたい。

今、巷で話題のマンションの耐震強度偽装事件、
今日も国会に呼ばれたそうだが、全く醜い泥仕合ですな。
お客さんに対して責任の欠片も感じられない。
これに関係した人たちのような、無責任で責任を転嫁するような
最低な経営者にはなりたくないものだ。

社長が自殺した会社の現在の社長などは「私は知らない」の一点張り、
「知るも知らないも、あんた会社のトップだろう?
全責任はあなたにあるのでしょう?」と言いたいくらいだ。
会社の規模に関わらず、会社のトップは最終的な全責任を負っているはず、
それが「知らない」とは、職務放棄であり部下も安心して働けない。
この事件に出てくる会社のトップは素晴らしい反面教師だ。


今日目についた記事:
German becomes 5th Western hostage

平和ボケしてセコい偽造している国もあれば、イラクではいまだ緊張状態だ。

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

コメントを投稿