闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

わかっているのにね~

2007年03月11日 00時22分40秒 | Weblog
昨日、体調が悪いのをおして仕事をした部分は、結局、今日やりなおし。
やっぱり体調が万全でないと、仕事の品質に影響しますね。
結局やり直す事になるくらいなら、昨日きっちり休んで体調を回復させて
すっきりした気持ちで今日仕事をやった方がよかったです、反省反省

日常生活でも仕事でも、何事もずるずるとやるのではなく
進退を見極め、止める時はきっぱり止める目と勇気を持たなくてはなりません。
先日、ちょっと興味があったので、株のデイトレーダー(有名な人だと後から知った)の人が書いているブログを読ませていただきました。

株の場合、まさに先が読めない世界です。
素人はどうしても、「株価が上がったら」と考えてしまいがちですが、
デイトレーダーになると、株価が下がっても如何にして損をしないか
如何にして損を最小限に抑えるかと考えるらしい。

そこで株価が下がってくると、対処する方法が3つあるのだそうです。
「ナンピン」「ロスカット」「塩漬け」というらしいです。
「ナンピン」はすぐ上昇する事を見越して、更に株を買い足して
買った株の平均値を下げて下がった株価との差を少なくする方法、
「ロスカット」は、株をその時点で売ってしまう、
「塩漬け」は、いつか株価が回復するのを見越してずっと持っている。

しかし、そのデイトレーダーによると「塩漬け」が一番いけない、
何故なら、もっと損が出るかもしれないし、塩漬けにしている間
そこに突っ込んだ資金を他に回せないから資金効率が悪いからだとかあ。
ここでもずるずると引きずる事が一番だめなようである。

恋愛でも同じかもしれない、別れてしまった相手の事をずるずる引きずるより、
きっぱり切りをつけて新しい相手を見つけたほうが健全だ。
知的なギャンブルという意味では、事業でも株と同じかもしれませんね。
とわかっているのに、目の前の仕事ではどうして盲目なんでしょうね~。

まだまだ自分の甘さを痛感しますね。


今日目に付いた記事:
 ・「経験不足」と首相批判・山崎前自民副総裁
  じゃぁ、批判する前にどうして経験のあるあんたがサポートしてあげないの?

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・古世界の住人
  このサイトは昔の生物の想像イラストが載っていてなかなか楽しい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は塩漬けです(涙) (ふるもと)
2007-03-11 22:33:56
久々に、投稿させて頂きます。
確定申告の作業に忙殺されていました。

さて、株のお話。
私は、「塩漬け」です(涙)。
確かに、資金が寝ていてよろしくないですね。
繁忙期が終わったら、再開しましょうか…

ところで、ウィルコムを買い足そうかと悩んでいます。
PHSの通話品質は、抜群によいとか。
通話料も安いみたいですしね。
5年目社長様は、ウィルコムをお持ちですよね…
返信する
ご苦労様でした (5年目社長)
2007-03-12 11:31:37
ふるもと様、確定申告の作業、大変ご苦労様でした。

>私は、「塩漬け」です(涙)。
ははは、でも大半の方はそうなんじゃないですか、
それに塩漬け云々と言っているのはデイトレーダーですから
資金を次々と回さないといけないので。

>ウィルコムをお持ちですよね…
はい、持っています。データ通信としていつも使っているので
通話品質はちょっとわからないのですが、
データ通信でのトラブルは皆無です。
料金も安い、PHSですから病院の中ででも使用できるしGOODです。

ただ、以前、何度か私のブログの中で「対応がわるい」と書いたのは
殆どウィルコムです。
クレームをつけると、必ず客が悪いという態度。
自分ところで扱っている製品の知識やサービスの知識も低く
頭に来ることがおおいですね。

一番頭に来たのが、住所の問題。
いつも引き落としの通知が今の住所に、もう何年も来ているのにも関わらず
郵便物が届かないと言ってきた事があり、
その時に「住所変更手続きをします」とか訳のわからない事を言うし
謝罪もなく、結局、私の住所変更手続きミスだという態度。
そうしたら、今まで届いていた引き落としの通知はどういう事って感じでした。
どうも企業としての体質は最低なようです。
返信する

コメントを投稿