闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ブラック企業大賞2014 ノミネート企業発表

2014年07月30日 21時44分38秒 | Weblog
今年もブラック企業大賞の投票が始まった。

今年は、常連のワタミフードサービスがノミネートされてない!
改善されているとは思えませんが、どういう事なんだろう?

今年の面白いところは、東京都議会がノミネートされている点。
ありましたよね、みんなの党会派の女性議員議員への
人間として最低なセクハラヤジ問題。ノミネートは当然だ。

このブラック企業大賞、存在を知ってから毎年見ていますが、
毎年、外食系企業のノミネートが多いですね。
あとJRや東電、一寸前に漏洩問題で、一躍有名になったベネッセ。
この大賞では、毎年、ノミネートが10社ほどだが、
50社くらいに増やして欲しいと思いますね。

でも考えようによっては、ここに出てくるブラック企業は
いわば目立ったブラック企業ですから、まだましな方で、
中小零細企業のブラック企業はノミネートされていません。
ブラック企業関連の口コミサイトなどを見ると、
かなり酷くブラック度の高い企業もあるようですからね。

ノミネートされているブラック企業の中で、残業時間が多いという理由で
ノミネートされている企業もあるようですが、以前にも書きましたが、
私は若い頃、最高248時間(定時は除いて)の残業をしたことがあり、
毎月の残業の平均が100時間以上でしたよ、まぁ時代が違いますがね。
今なら確実にブラック企業にノミネートされているでしょうよ

いずれにしても、もう人を犠牲にした経済大国面するのは止めにして、
もっと働く人が、伸び伸び働ける環境の日本になって欲しいと思います。
別に経済大国でなくとも、G8の仲間入りしなくても
人が人として心豊かな国になって欲しいと願っています。
その点、ブータンのコンセプトは素晴らしいですね、
最近は、一部で金儲けに走っている人も居るようですけど。


今日目についた記事:
 ・酔って乗務員殴った邦人男性に実刑 高くついた新婚旅行 ハワイ連邦地裁
  日本人として最低や!禁錮3月は甘いんちゃいまっか。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 私の知っている範囲でも、ブラック企業ありますよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿