闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

事業を考えるのは楽しい

2007年03月17日 00時17分27秒 | Weblog
今日、堀江さんの判決が出ましたね、私が思っていたより重い判決でした。
それにしても司法も「反省がみられない」とはおかしいですね~
殺人など被告の罪が明らかな場合は、反省云々という事はわかりますが、
今回の場合は、罪の有無が焦点でありますから、
「反省がみられない」という罪があるという一方的な見方はおかしい。

まぁ代表取締役が「知りませんでした」というのもおかしいですけどね、
代表取締役は会社のすべての事に責任を持たなければならないですから。
仲良しグループじゃあるまいし、「宮内さんと共同経営していた」という言い訳は
「会社=トップダウン」と考える今の世間では通用しないでしょう。
今後の控訴審の動向なども、注目していきたいですね。

さて心を入れ替えて、今日は社長業に専念。
またまた新しい事業アイデアを思いついたので、いろいろ検討しました。
とりあえず、まず調査が必要なので、来週はできるだけ多くの時間を
調査に割きたいと思っています。
そのために、もういくつかの企業さんにアポをとって、
ご意見をお聞きする時間をとって頂くように手配しました。

まぁ確かにプログラムを組む事も面白い事ではありますが、
事業を考える事もなかなか楽しいものです。
アイデア段階では、将棋の局面を考えるような感じですね。
この場合ならこのようにする、この場合ならこのようにしようって感じ。

これでいろいろ情報を集め、意見を聞いてまわったら
次第に道筋が整理されてきて、最終的に論理的な詰めをするために
MECEを使って事象を整理して、事業計画書に起こしていく
というのが、大体私のいつものパターンです。

更にアイデアが必要な場合は、ブレーンストーミングなんかも入れますが
これはかなり時間に余裕がある場合、論理的な発想ではなくて
「ひらめき」が重要ですから、あまり根を詰めて考えても良い結果がでない。

去年から進めている事業、今年から始めた事業、つい先日から進めている事業
これから進めようとしている事業、さてどれか一つでも将来につながるものが
出てくると良いのですがね・・・。

このように事業事業と書くと、そんなに一度にやっても中途半端になるだけ
と思われるかもしれませんが、それぞれ緩急があるので
パズルを組み合わせるような形で、シェアしてやっています。

私自身がキツい状態になっても、どれか一つでも成功すりゃ
その時ゆっくりと休養を取ればいいだけですからね。
それに、それらすべての事業は、すべて関連性があり、
最終的に本業を伸ばす手助けとなるものですから。
とりあえず、あまりお金をかけず、トライ!トライ!トライ!です。


今日目に付いた記事:
 ・設計データ大量ダウンロード デンソー中国籍技術者逮捕
  脇が甘いですね~

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト
  Webエンジニアの方はふるってご応募されては如何でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿