闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

如何にして上手に時間をやりくりし勉強するか

2017年11月01日 22時02分43秒 | Weblog
早いものですねー、もう2017年も11月か・・・今年もあと2ヵ月。
年頭にたてた目標には、遠く及びませんね・・・
別に気を抜いている訳ではありませんが、思い通り運びません。

思い通りに運ばない最も大きな要因は、やはり精神的な問題でしょうね。
疲れたり、眠かったりすると、ついつい勉強がおろそかになる。
特に今年夏ごろから、やたら眠かったりする日が多く、勉強と勉強の間に仮眠することも。
あとで考えると、仮眠の時間に読書ができたのにと思ってしまう。

それからやはり、ネットでSNSやツイッターを読んだりする時間が多くなっていますね。
オートバイ系のSNSのグループに入ってから、友達になった人が沢山いるので、
その人たちの投稿を見ていると、あっという間に時間が経ってしまう。
どこかで割り切りが必要な事は重々分かっているのだが、ついつい時間が経ってしまいます。

これは不可抗力ですが、今年は父が6月に亡くなったので、葬儀などは仕方ないとしても
遺品整理の為に時間を割けなければならないのも大きいですね。
京都~東京を何度も往復しないといけない。今月もまた4日程東京に行く必要がある。
これは避けて通れないので、何とか時間をうまくやりくりしなければならないのだが、
それもなかなか上手くいっていないのが現状。

「一人暮らしだと、自分の時間が沢山あっていいねー」とは言われるものの
家の事は全部自分でやらなければならいし、食事も毎日3回は自分で作るので
一人暮らしでも、意外ととれる時間が少ないものです。

今年は、テレビを見る時間もかなり減っているのですが、代わりにテレビを録画する時間が増え、
録画した番組をDVDに焼く時間が増えて、結果的にテレビを見ている時間とそれ程変わらない
という事になってしまっている。 おまけに録画しているから、どこかでそれを見る時間必要。
つまりDVDに焼いたりしている時間が、無駄な時間という事になる。

と、過ぎ去った時間の事をいろいろ後悔したところで、時間は戻ってこないので、
少なくとも今年の残り2ヵ月を、如何にして上手に時間をやりくりし勉強するかだ。
それでこの2ヵ月が上手くいけば、来年1年を通してそれをやればいい。
とりあえず今年残り2ヵ月、頑張ってやってみましょう!


今日目についた記事:
 ・マネー管理、健康管理… AIで進化するスマホアプリ
  何でもかんでもAIと言われているが、中にはインテリジェンスアプリで、
到底AIとは言えない代物もある。 やはりAIと言えば2001年宇宙の旅のハル9000位でないと
  AIと呼ぶには抵抗がある。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 予定通りいかないと、ついつい焦りがでるが、焦りは禁物だ。

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・National Geographic(雑誌)
 ・ ネイティブはこう使う!マンガでわかる時制 (kindle)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿