闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

JBCと相撲協会

2007年10月15日 23時46分07秒 | Weblog
今日、日本ボクシングコミッション(JBC)の倫理委員会が、
先日のタイトルマッチにおける亀田選手の反則行為に関する処分を発表した。
大毅選手は1年間のライセンス停止、父の史郎氏は無期限のセコンド資格停止、
兄の興毅選手は厳重戒告。

処分の結果については、妥当だという意見や長すぎるという意見など
いろいろな意見があるが、私には重いのか軽いのかは定かではない。
私が言いたい事は、例えば朝青龍問題での日本相撲協会との対処過程と
スピードの差について言いたいのだ。

組織の構成や位置づけが違うので、単純に比較はできないが
最初っから親方任せの相撲協会と倫理委員会を開いて直ぐに対処したJBC。
また、しっかり記者会見を開いて状況の説明と処分内容を明確にしたJBC、
片や、いつの間にかに決まった処分と説明の記者会見をしない相撲協会。

明らかにJBCの対応の方が、我々に経過、処分の理由などが分かりやすく
処分の対象も関係者すべてに対して行われていて明快。
一方、横綱という最高位の処分として、
現在行われている処分で妥当なのかどうか、
親方をはじめ関係者への処分も全くよくわからない。

さらに、単なる怪我だ、いや精神的な問題だ、モンゴルへ戻す、戻さないと
処分を下す前も後も、二転三転している。
JBCは今日処分を発表したのだが、
今後、この処分内容が流動化する事はないだろう。

どうしてこれだけの差が出たのか?
明らかに、トップのリーダーシップと組織の危機感が違うだろう。
どちらもファンあってのスポーツ(国技)だ、
ファン離れは組織の存続に関わる問題になりかねない。
その危機感もあって、ファンにはきっちり説明して
また新たな気持ち次の試合に足を運んで欲しいと願っているだろう。

しかし、相撲協会の方には全く危機感が感じられない。
まるで親方日の丸の官僚のような危機感の無さ。
ファンや谷町あっての相撲だということが分かっていないようである。

また、相撲協会という組織である限りは、それぞれの親方衆の考えがあっても
組織として筋を通して、組織として問題に対処しなければならない。
組織のトップとしては、当然、下の組織に対して、
監督義務と責任を負うのは当たり前の話で、
そこがしっかり出来ないようでは、トップ失格である。

K-1やプライド、ヒーローなど他の格闘技がいろいろ出てきたので、
相撲もボクシングもファンの数が減っている中、
今回の問題の対応が、今後のファンの動向が見ものである。


今日目に付いた記事:
 ・日銀景気判断、3地域で下方修正・利上げ判断、一段と難しく
  日銀は本当に関西の実態経済が見えていなかったということですね。

今日の気持ちステータス:
 教訓:焦れば焦るほど足をすくわれ、更に泥沼に...

今日のオススメサイト:
 ・全国保存車両データベース
  懐かしの蒸気機関車などが保存されているデータベースです。鉄道ファン必見

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2007-10-16 09:33:37
この記事に関連したことですが、私はマスコミの対応、特にTBSスポーツ局のやり方は邪道だと思っています。
一人の選手、あるいは亀田一家に偏ったボクシング報道は、そのとがが結局自分に還ってくるように思います。
返信する
うんうん。 (ふじぴー)
2007-10-16 10:44:14
私は朝、TBSを見ていますが、未だにTBS側は亀田一家をかばっている感じです。

いつか、こういうことが起こるはずって思っていたし、亀田一家の試合は興味深いけれど、今まで見たいという部類ではなかったよ。
彼ら、ボクシングというより喧嘩だし、精神的に性格的に幼い。
プロスポーツをするならば、冷静且つ礼儀良くですよ。
亀田一家の父親も子供だね。成長してない。
礼儀がなっていない。
そんな、家族を偏って応援しているTBSもおかしいよ。
視聴率欲しさだよね。ばかばかしい。
メディアもこんなに落ちぶれたのかのう~。
プライドはないのかね・・・

相撲業界もそですよ。
国技と名乗っている以上、しっかりしろ!って感じ。

もう、どっちも見る気はないですね。
プロとして失格だわよ。
返信する
お返事 (6年目社長)
2007-10-16 12:07:19
佐藤様、コメントありがとうございます。

確かにTBSの対応は亀田家に偏りすぎですね、マスコミは公平に報道しないといけない。

>そのとがが結局自分に還ってくるように思います。
まさに天に唾する事態ですよね。
JBCの処分には、その警鐘も含まれているような感じですが。
返信する
お返事 (6年目社長)
2007-10-16 12:16:35
ふじぴーさん、コメントありがとうございます。

ここまでくると、TBSが亀田家から賄賂をもらっているような気にもなりますね。

>亀田一家の父親も子供だね。成長してない。
確かに精神的な面で問題がありますな。どうも言動が幼稚な気がしますよね。

>礼儀がなっていない。
礼儀以前に下品ですよね。大口は良いとしても、その内容が下品なのは如何かと思います。

>プライドはないのかね・・・
視聴率に踊らされている現在のマスメディアには、もはやプライドなどないでしょう。
何しろ、金金金ですから(^o^)

>国技と名乗っている以上、しっかりしろ!って感じ。
朝青龍とリンチ事件で、国技という看板に泥をぬったから
国技と名乗って欲しくないですね。

>プロとして失格だわよ。
まぁ、これが日本ですよ、ため息が出てきますが・・・
返信する

コメントを投稿