闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

マルチプレーヤー

2005年05月11日 02時37分45秒 | Weblog
よく笑い話で「社長兼平社員兼お茶くみ」など言うことがあるが
うちのように小さな会社の社長は正にその通りである。
経営、人事、総務、営業、開発、研究・・・結局すべてである。
?従業員は?? 開発の仕事だけで、従業員の人に気持ちよく働いてもらうための
縁の下の仕事は社長の仕事である。

特に4月5月は地獄だ
何故なら、月ぎめの仕事にプラスして税務や保険の申請が入るからである。
税務の方は起業家同志の先生にお願いしているが、保険関係は私がやることになっている。
毎年やっているので新米の社労士さんより良く知ってまっせ
おかげでサラリーマン時代には全く知らなかった税制や保険のしくみと
不合理さを勉強できた事は大きい。
特に税制を知れば知るほど「よくまぁ日本で暴動が起こらないなぁ」と感心する。
源泉徴収制度はお上がサラリーマンから巻き上げる上手い方法だろう、
下手なヤ○ザ屋さんよりひどい。
文句は別として、特に今日は忙しかったぁ
請求書の作成に保険の申請書の作成、商工会議所の人ととの打ち合わせに
人材確保のための戦略会議で本業がほとんど進んでない。
本業の方は(社長の仕事は全部本業なのだが)設計段階で従業員に
任せるわけにも行かず、今日の進捗は不本意である。
設計ではかなり高度な数学と経験が必要なので、残念ながら現在の
従業員では理解するのが難しいから任せられないのだ。
せめてフーリエを理解してくれると少しは任せられるのだが・・・

いずれにしても明日も忙しい日なる事は必至だ。
小さな会社の社長は一流選手でなくてもいいが、
マルチプレーヤーでなければならない。
果たして私は素晴らしいマルチプレーヤーだろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿