闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

TV番組を撮りためたDVDの整理が大変

2015年10月11日 21時22分48秒 | Weblog
今日は遅い更新となってしまいました

その原因は、いつもいろいろ録画しているテレビ番組を見るのと、
それをDVDに保存し、様々なレーベルをDVDに印字するのに時間がとられ
ブログの遅い更新となったわけです。

今日、かなり進んだのですが、それでもまだまだ残っています。
サイズにして500GB以上もあり、それに輪をかけて日々テレビの録画をやりますので
正にイタチごっこ状態、ちょっとDVDに焼くのをサボるとHDがすぐ満杯になります。
これでも録画するテレビ番組を減らしたのですけどね・・・

「そんなに録画して、後になってみるのか?」と疑問を持たれるかも知れませんが、
それが見るんですよね~、勿論見ないものもありますので、
今後も見ないだろうと思うDVDは、最近は捨てる事にしています。

つまり今まで撮りためたDVDを定期的に整理する必要があるんです。
それがまた大変!! DVDのラベルを見て、内容を思い出さない場合は
少しDVDを再生して内容を思いだし、残すか捨てるか決めます。

古いDVDだと、大抵は整理の時に一度は少し見ているので
すぐに捨てるか残すか決められるのですが、問題は最近録画したもの。
見ている時間がないから録画したわけで、ラベルに書かれたタイトルだけでは
内容が分からないものがあり、それは必ず一度番組全体を見なければ判断できません。

勿論、普通のスピードで見ていたら、膨大な時間になってしまうので、
早送りしたり、断片的に見たり、結論の処だけ見たりして、
見る時間大幅に時間を短縮して、判断するようにしています。
それでも、膨大なDVDの数ですから、かなり時間がかかります。

テレビ番組は、手軽に録画できるので、ついつい録画してしまいますが、
それをDVDに焼いたり、その後のDVDの整理は大変なので
やめてしまうことができれば、どれだけ良いかと思いますけど
とても有効・有益な情報もあるだけに、そう簡単にやめることができません。
なので、時間をかけて焼いたり整理したりするしかないのです。
いやぁ~困ったものだ。


今日目についた記事:
 ・辺野古埋め立て承認取り消し文書13日付で送付へ
  それはそれでいいとして、では危険な普天間はどうするんだ、翁長!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 DVD以前に、VHSの整理はどうしよう・・・

今日読んだ本:
 今日はなし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿