闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

最近、食品が美味しい!

2007年11月16日 00時50分13秒 | Weblog
今日は参議院で守屋元事務次官の証人喚問が行われていましたね。
元閣僚の名前なども出てきて、政界にも何か飛び火しそうな予感です。
野党側としては、「しめしめ」とういうところでしょうか。

それにしても、野党が参議院で過半数をとってから、いろいろ変化があって、
過去の法案の見直しなどもありますし、これから審議する法案などにおいても
いろいろ変化がでてきそうです。
国会同意人事をめぐっても、参議院で否決されたのが56年ぶりだとか、
政府与党の一方的な動きに歯止めが利いたようですね。
2大政党制に移行していなくても、現状の捻れ状態でも
与党側の暴走をある程度食い止められるのですから、GOODです。

与党側は、「野党側が何でも反対するので、法案が1つも通らないから、
非常に憂慮しないといけない状態だ」と国民に訴えていますが
何でもかんでも与党の法案が通るようでは、野党の存在意義がない。
確かに、法案が成立する数は減るでしょうけど、
その分、与野党でしっかり話し合って、真に国民のための法案だけを
成立させて欲しいものです。

ところで、吉兆の偽装事件も大変な事になってきましたね~。
パート従業員が記者会見を開いて、経営側とは正反対の証言をするし・・・
まぁ、私にはどちらが真実かはわかりませんが、
パート従業員の証言が真実だとすると、吉兆の経営陣は社会的に信用を失い
場合によっては、逮捕者が出たりする可能性もありそうです。

先日、最近の偽装事件で、会社が摘発される根拠となる法が違うだけで
処分がかなり違うのだとニュース言っていましたよ。
何でも所轄する官庁が違うので、適用される法が違うから処分も違うのだそうです。
同じような偽装で、官庁が違うから処罰も違うというのは変ですよね~。
明らかに縦割り行政の負の部分です。
食品偽装でも、ミートホープや比内地鶏は「不正競争防止法違反」、
白い恋人や御福餅は「JAS法と食品衛生法」、赤福や吉兆は「食品衛生法」。

まぁ、ミートホープや比内地鶏とシールの貼り換えは違うでしょうけど
消費者にしてみれば、み~んなひっくるめて、食品偽装ですから

この食品偽装、一体いつまで続くんでしょうかね・・・
最後に、友人とした笑い話...
「最近、どこに行っても食べるものが美味しくなったよ」
「そりゃそうだ、食品偽装事件で、皆んな偽装を止めたからね~」
笑うに笑えないお話、チャンチャン♪


今日目に付いた記事:
 ・ネオ1号銘柄「ユビキタス」 公募の4倍、初値40万円
  思っていたより高値がつきましたね~。

今日の気持ちステータス:
 教訓:一難去ったら、次は二難

今日のオススメサイト:
 ・UPSOLD.COM
  最近、私が注目しているサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿