闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

鬼界カルデラでカルデラ噴火が起こったら・・・

2018年02月10日 21時35分13秒 | Weblog
今日は一年中雨、でも暖かいです。 今でも室温15℃ありますし。
エアコンの設定も通常で、寒くありません。

来週は、最低気温はマイナスになる日もありますが、
最高気温が10℃前後ですから、ちょっと寒さもマシかな?
なんでもいいから、早く暖かくなって欲しい!!!!

さて、今日のYAHOOニュースに『海底に巨大溶岩ドーム=鬼界カルデラ、現在も活動か―神戸大など
というニュースが載っていた。

説明によると、この↓ように溶岩ドームが出来ているらしい。

この溶岩ドームの大きさは、世界最大級らしく、
地下には、マグマだまりがある可能性があるらしい。

鬼界カルデラは、薩摩半島の沖合にある海底のカルデラだが、
縄文時代(7300年前)に大噴火を起こし、50km以上も離れている鹿児島の縄文遺跡を破壊した事がある。
ちなみに7300年前の大噴火では、火山灰が東北まで達し、
関西辺りでも、15cm位の火山灰が積もったようです。

ある学者の説では、鬼界カルデラが大噴火起こしたら、
火山灰が実に北海道にまで達し、日本人の1億人が死亡すると推定している。

そして鬼界カルデラの噴火は、平均で6000年毎に噴火しているので
一番最近噴火した時から7300年経っているから、いつ噴火してもおかしくないのだとか。
東海、南海、東南海地震も怖いですけど、これも怖い!

まぁ私が生きている間に怒らない事を祈ります。


今日目についた記事:
 ・南海トラフ発生確率「70~80%」に引き上げ
  今日は、鬼界カルデラの怖ろしさを書きましたが、こちらもジワジワ怖くなってきましたな

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本には、鬼界カルデラ以外にも7つのカルデラが存在する

今日読んだ本:
 ・一億人の英文法
 ・機械学習を理解するための数学のきほん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿