闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

時代劇大好き!

2009年06月27日 21時12分18秒 | Weblog
今日は休日なので堅い話を避けて、またまた私の趣味に関する話題です。

いつも私のブログにコメントを頂戴します「佐藤直曉のリーダー研究所」の
佐藤様のブログで、時代劇でおなじみのフレーズが書かれていました。
もちろん氏のブログでは、時代劇とは全然関係ないのですが、
そのフレーズを捻って引用されていました。
時代劇ファンの私には、おなじみのそのフレーズ...「死して屍拾うものなし」
これを聞いて、時代劇の名前が出てくる人は、かなりの時代劇通でしょう

「隠密同心心得の条。 我が命我が物と思わず、武門の儀、あくまで陰にて。
 己の器量伏し、ご下命いかにても果すべし! なお、死して屍拾う者なし
 死して屍拾う者なし」 このナレーションの後に、Gメン85のように
杉良太郎や瑳川哲朗が悪代官などを懲らしめにいくのです。

やっぱり時代劇では、必ずキメ台詞が必要ですね。
「ひと~つ、人の世の生血をすすり、ふた~つ、不埒な悪行三昧、みっつ
 醜い浮世の鬼を、退治てくれよう桃太郎ぉ~」
「静まれ!静まれ!この方をどなたと心得る!! 恐れ多くもさきの副将軍
 水戸光圀公にあらせらるるぞー、ご老公の御前であるひかえおろ~!! 」

隠密同心は、「大江戸捜査網」。 ひとーつは、「桃太郎侍」 
静まれはお馴染み「水戸黄門」です、皆さんはわかりました?!

遠山の金さんシリーズでは、演じる人毎にキメ台詞が違いますので、
キメ台詞を聞くと、誰が金さんを演じているのかわかりますよ
私は、中村梅之助さんの金さんが好きですね~、他の金さんではちょっと
カッコ良すぎたり、身近さがあまりないように思えます。

梅之助さんの金さんなら「この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!
この遠山の桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」ですね。
松方弘樹さんの金さんは、桜吹雪の刺青を見せる前に一瞬インターバルを置いて
少し短いサブキメ台詞を言った後、「おぅおぅおぅおぅ・・・」ときます。

他のキメ台詞には、「地獄に堕ちてうじ虫なれ!」とか
「てめーら人間じゃねぇ!たたき切ってやる」「天下御免の向こう傷」
などがありました、でも、キメ台詞があるからこそ、時代劇が引き締まり
それを見ている人は、その時代劇のクライマックスを知るのです。
歌舞伎の世界などでは、「音羽屋!」とか「成田屋!」「成駒屋!」って
声がかかるところでしょう。

少し気に入らないキメ台詞が、暴れん坊将軍の「成敗!」
汚い仕事は部下に任せて、自分では手をくださいないのですからね。
「予の顔を見忘れたか」から始まり、成敗するまでには、例のごとく音楽が流れ
チャンチャンバラバラがありますが、全部ミネ打ち、
まぁ臣下を殺戮しない気持ちはわかりますが・・・
それなら悪代官もその場で殺さず、評定にかければよいと思うのですけどね

最近の時代劇はあまり見ませんね~、キャスト全員がカッコ良すぎて
どー見てもトレンディードラマのようです。
やっぱり福本清三さんとか、亀石征一郎さん、丹古母鬼馬二さんとか
一目で悪役!って人が出ないと、時代劇にメリハリがありません。
ここで名前を挙げた方は、皆さん一度は悪役で見かけた事があると思いますよ。

現在放送中のある時代劇で、豊臣秀吉役を笹野高史さんがやっておられますけど
あまりにも優しい感じだし、もっと悪い感じじゃないとね
それに織田信長役が吉川晃司さんじゃ信長が善人すぎて

一方、映画では、本格的な時代劇もあるので、まだ救いがあります。


今日目に付いた記事:
 ・麻生首相、細田幹事長と会談 解散時期など協議
  私は都議会選の結果にかかわらず、それが終わったらやると思いますけど

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 面白い本格的時代劇を見たいですな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2009-06-29 14:32:53
はんなり社長も好きだな~!
ほんとによく覚えてるなあ。
あれきた。
返信する
Unknown (はんなり社長)
2009-06-29 21:34:58
佐藤氏、かたじけのうござる

>ほんとによく覚えてるなあ。
あっしには関わりのねえことでござんす
ヨヨヨイ♪ヨヨヨイ♪ヨヨヨイ♪ヨイ♪めでてーなぁ~♪
ちょっと調子に乗りすぎました
返信する

コメントを投稿