闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

株主から見えるもの

2009年06月26日 18時37分15秒 | Weblog
昨日は帰宅したのが深夜でしたので、ブログを休みました。

そして一夜明けた今朝、驚きのニュースが入ってきました!
マイケル・ジャクソンさん死亡のニュースです。
私自身マイケル・ジャクソンさんのファンではないのですが、
学生時代にディスコでよくビリージーンやスリラー、ビートイットとかが
流れていましたから、まぁお馴染みさんなので驚きましたね。
でも、これでコンプレックスであった黒人出身である事から、
魂が解放されたので良かったのではないでしょうか。
心からマイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りいたします。

今日は、株主総会を行った企業が多かったようですね。
前年度後半から超不景気でしたから、外的要因が大きいとしても
上向きの要素が未だに見当たらない経営陣にとっては、針のむしろでしょう。
特に不祥事を出した会社では、さらに厳しい意見が投げかけられますよ。
本当に100年に一度の不況なら、今期の業績は上向きになりますから
次回、株主総会では、株主に良い報告ができるし、配当も出せるでしょう。

株に詳しい知り合いが「今こそ株を買うチャンス」だというので
昨年、小遣いをはたいて何社かの株を買いました、
3月・4月で、買った株が大きく下がってしまったので
「やっぱり素人が株に手を出すのは危険だなぁ」と思いますと
様々な好条件が重なり、一時期株価が購入したときの倍の価格になり
他の株も軒並み含み益が出ています。

それに2社はしっかり配当も出しくれたので、少しは小遣いの足しになりました。
昨年、10月からはじめて、これまでに確定した利益は結構あるし
現在の含み益もかなりあるので、トータルとしてプラスです。
でも怖いですよ!パソコンの前に座っているだけで、
預貯金の利息より何倍もの利益がでるのですからね。
マネーゲームにはまる人の気持ちが、少しだけわかった気がしますよ。

私のような単元株ほどしか持っていないものでも、一応株主ですから
株主総会への出席の連絡とか、そこで議決する案件の内容が連絡されます。
面白いですよ!他人の企業の懐事情が見えるし、どういう経営をしたいのか
なども見えますしね、それだけでも勉強になります。

でも一度は株主総会というのに行ってみたいものです。
というよりも、自社で株主総会を開催したいものですよ
「私が本日の株主総会の議長をつとめさせていただきます代表取締役の
 はんなり社長でございます。 それでは早速一号議案について・・・」
な~んてね

ははは、
でも「露と落ち露と消えにし我が身かな浪速のことは夢のまた夢」
ですかな
そこまでならずとも、とりあえず自分のやりたい仕事ができればそれでいいか!


今日目に付いた記事:
 ・米女優のF・フォーセットさんが死去
  こちらも残念ですね・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 経営者の成績発表日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿