闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

スマホの英単語アプリを侮るなかれ!

2015年03月12日 22時02分48秒 | Weblog
まだ十分というには程遠いが、ずっと英語のリスニングを続けてきたおかげで、
ネイティブが普通に話すスピードでも、最近、かなり聞きとれるようになってきた。

でも、話が聞き取れるようになってくると、新たな問題が浮上。
それは私が持っている英単語の数の少なさである。
単語ひとつひとつが聞こえるようになってきても、
その中には意味が分からない単語が含まれるので、
概略は理解出来ても、詳細が分からないという問題。

そこで導入しているのが、iPhoneの英単語を覚えるためのアプリ。
単語なんて、書いて覚えるものだと思っていたのだが、
この英単語アプリは、そういう古くさい考えを払拭してくれる。

うる覚えで一度正解しても、何度もしつこく質問してくれるので、
次第に明確に覚えるようになりますね。

今私が使っているアプリがこの2つ↓


音声と文字で質問されるので、4択の中から正解を答えるもの。
「本当にそんな当て物のみたいなので覚えられるの?」と思われるかも知れません。
私も最初はそう思っていました。
でも実際やってみると覚えられるんですよね、これが。

勿論、その正解だけじゃないですよ。単語には様々な意味がある場合あるので
それはそれでちゃんと辞書使って調べて覚えます。

私の場合の使い方は、質問は文字と音声ですが、文字は見ません。
音だけで質問を聞いて、こたえを選びます。
質問の音声はネイティブなので、耳を単語に慣らすには問題なし。

それにこのアプリは、スコアが出ますので励みになりますよー。
時にはゲーム感覚で意地になってやりますから、余計に効果があるというもの。
何かそういう刺激でもないと、なかなか覚えられないものですから

これで単語の数が増えてくると、また次の問題が出てきそうですけど


今日目についた記事:
 ・バンコク名物屋台が消滅? 軍政の「イメージアップ作戦」に賛否
  えーーーーーーっ、シーロムの屋台もなくなんの?
  あそこのヌードルのお姉ちゃん、親切にしてくれたのになぁ~~。
  またバンコク行ったら、絶対あそこでヌードル食べようと思っていたのに!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 英語の勉強、数学の勉強って、私は中学生か!?

今日読んだ本:
 プロフェッショナルの条件 P.ドラッカー 完読!!
 明日からは「イノベーションマネージメント」 日本LCA著 を読みます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿