闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

黒滝村~天河神社(天河辯才天)~大塔村 プチツーリング

2013年08月02日 21時33分58秒 | Weblog
昨日は、眠気に負けて早々に寝込んでしまいました
まぁおかげで、ぐっすり9時間程寝る事ができたましたが・・・
それで昨日の更新はありませんでした

さて、今日は道の駅吉野路黒滝攻略です。ルートは、道の駅吉野路大淀iセンターを経由して
黒滝村の道の駅吉野路黒滝、天川村の日本三大弁財天の一つ天川弁才天社を参拝、
道の駅吉野路大塔を経由して帰宅のルートです。

いつも橿原神宮前~明日香村までは道路が狭い上、路線バスが走るのでいつも大渋滞。
道が狭いので、オートバイといえども自動車の横をすり抜けできず、
炎天下の中、何時も辛い思いをしてましたので、そこを迂回するルートで
道の駅吉野路大淀iセンターまで行きました。

迂回ルートを選んだのは大正解でした、全く渋滞なく道の駅吉野路大淀iセンターまで行けました。
道の駅吉野路大淀iセンターで小休止した後、一挙に道の駅吉野路黒滝まで。
道の駅吉野路黒滝のある黒滝村までは、以前、十津川村に向かったのと途中まで同じルート。

道の駅吉野路黒滝は少々わかりにくい場所にあり、案内板も出ていなかったので
ナビがなかったら迷っていたと思いますね、何とも不親切な道の駅です。

道の駅吉野路黒滝の建屋の裏に回ったら、自然がいっぱい!

丁度、正午に道の駅吉野路黒滝に着いたので、昼食をとろうと思ったのですが、
小さな喫茶店しかなく、そこでの昼食をあきらめて、とりあえず休憩だけとりました。

次に目指すは天川村。天川村には、日本三大弁財天の一つ天川弁才天社があります。
(正確には天河神社。鳥居には「大辯才天」とあります)
内田康夫さんの推理小説・浅見光彦シリーズの天河伝説殺人事件にも出ました。

自然豊かな神社で、私が訪れた時には何やらやっていたようで、祝詞が聞こえました。
それでとりあえず外側からだけ拝見して、天の川温泉の方に向かいました。

天の川温泉は、天河神社のすぐ近所にあります。行ってみると自動車が満員御礼の状態。
駐車場にいた警備員さんに訊いてみると、今日は満員で待ちが出ているとか。
夏休みのキャンプの家族や釣り客で満員なんでしょう、
まぁ残念ですが、どうしても温泉に入る事もないので、道の駅吉野路大塔に向かいました。

道の駅吉野路大塔へ向かう途中、素晴らしい景色が見えたので写真をとりました。

天川から1時間半ほどのクネクネ道を走り、道の駅吉野路大塔に到着。
そうそう天川村でも、食事ができるようなところが少なかったので、何も食べてないから腹ペコ!!
道の駅吉野路大塔で、遅い食事をとりました。カツカレー 800円 ちょっと高いか?!

それにしても、黒滝村、天川村、大塔村と山間部にある村なので、涼しいですね~。
多分、30℃もなかったように思えます。

道の駅吉野路大塔でゆっくり休憩をとった後、帰路につきました。
とりあえず帰路のルートをナビにセットして、走り始めたまでは良かったのですが、
途中、全然訳のわからない山の細い道路に迷い込みました、勿論、ナビが指定した道です。

私が使っているナビは、iPhoneのホンダ製ナビアプリなのですけど、ソフトにバグがあるのか
時々変なルートを設定する場合が、今日の帰路ルートも変な設定をしたようです。
途中で再度ルート設定をして、事なきを得ましたけど、こういうのは改善して欲しいですね。

結局、今日の走行距離は250km弱。
車検後の最初のプチツーリングでもあり、オートバイのセッティングを変えた後の最初でもあり
オートバイの調子を見ましたけど、セッティングを変えたおかげで渋滞した街中を走るには
ちょっと厳しいかもしれませんが、旋回性が向上したのでワインディングは走り易くなりました。
タイトなコーナーでオートバイをかなり倒しこんでも自然に曲がってくれるし、
安定性も向上しましたね、当分、今のセッティングで走ってみようと思います。

今日目に付いた記事:
 ・イラン:穏健派ロウハニ師が大統領就任 強硬路線を転換へ
  これで対米の姿勢が変わるといいのだが・・・でも宗教指導者がトップというのがちょっとね・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 奈良県の未訪問の道の駅はあと3つ、室生、御杖、上北山村。
 室生と御杖は夏休みに行く予定、じゃぁ上北山村は何時行くか?今でしょ!←今じゃないよぉ~

Unknown (佐藤直曉)
2013-08-08 09:31:39
少し遅くて申し訳ないのですが、
天川神社が出ていたので。
もう十年以上前に、ここの能舞台で
演武を奉納をしたことを思い出しました。
Unknown (はんなり社長)
2013-08-08 09:39:45
佐藤様、コメントありがとうございます。

>ここの能舞台で演武を奉納をしたことを思い出しました。
おお、そうですか。
天川神社まで行かれたのですか?遠かったでしょう~。
私の生家は、隣のとなりの吉野町です。