闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

日本人の繊細な舌

2007年09月13日 22時21分50秒 | Weblog
昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、夜はもうすっかり秋の気配。
私の部屋からも、様々な秋の虫たちの鳴き声が聞こえ、心和む思いです。

秋か~、食べ物が美味い季節、せっかく身体絞ったのに危険だ
魚、野菜、果物・・・ん~誘惑が多いなぁ

先日、面白い実験をテレビでやっていました。
マツタケを箱に入れて、その箱を中に何が入っているか分からない状態にして
外国人に匂いだけをかがせて、何が入っているか当てる実験です。

番組の中では、正解をした外国人は皆無。
多分、日本人だとどんなに悪くても半分の人は判ると思いますがね
外国人の答には、「靴」だと「靴下」とかが多かった、
笑っちゃったのが「私の足」と答えた外国人。
それじゃぁ、自分の足で土瓶蒸しやお吸い物が作れるじゃない

元々岩塩での大味な味付けしか知らなかった民族には
マツタケの芳醇な香りと昆布と醤油の微妙なハーモニーで織り成す
繊細な味付けのお吸い物なんかは、楽しめないでしょうね。

秋にはやっぱり秋刀魚でしょう!!
秋刀魚を七輪でじっくり焼いて、熱々ご飯に豆腐の味噌汁なんて最高です。
今朝獲れた秋刀魚を備長炭でじっくり焼く...
ご飯はもちろん魚沼産コシヒカリを釜で炊く...
豆腐はもちろん京都南禅寺の豆腐、味噌は田舎味噌!!
味噌汁の出汁は、日高産の昆布と枕崎産のかつを節
そこに京都漬物の「すぐき」があったら言う事なし
あ~考えただけでよだれが出てきますわ!!

そりゃぁたまには、分厚いステーキもいいかもしれないけど
熱々ご飯に秋刀魚と味噌汁の組み合わせの足元にも及びません。
もし産後の晩餐で何を食べたいかと聞かれたら、絶対これですよ!

おぉ、今日は完全に自分の世界に入ってしまいました
と言いつつも、明日の昼飯は、またインスタントラーメンだろうなぁ


今日目に付いた記事:
 ・<指導力不足教員>2年連続減少 8割以上はベテラン教師
  やっぱり数年に一度、指導力の試験が必要なんじゃないですか。

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・月周回衛星「かぐや(セレーネ)」/H-IIAロケット13号機打ち上げ特設サイト
  今日の予定が延期されて、明日、打ち上げられますね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿