闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

トップの見識

2007年10月12日 22時58分58秒 | Weblog
多くの関西の小学校などで、修学旅行先になるお伊勢さん。
もちろん帰りにお土産として買うものと言えば、赤福餅。
その赤福餅が34年前から消費期限の偽造をしていたとはね~。

それだけでも問題なのに、更に癖が悪いのは
不二家の消費期限偽造の問題発覚直後から、赤福は消費期限偽造を止めた事。
即ち、自分たちの行いがよくない事をしているという認識があるからだ。
赤福の社長は「認識不足」と陳謝したが、30数年間も偽造しておいて
認識不足も何もないだろうと、怒りを覚える。
この手の犯罪、まだまだ世の中には沢山あるんでしょうね。

それから、舛添厚労大臣に尻を叩かれて、やっと社保庁が
国民年金保険料を横領していた元宮城県大崎市職員を告発しましたね。
これは当たり前でしょう! 告発しない市の対応がおかしい!!
これは、万引きした犯人が、万引きした品物の代金を払って
二度と店に来ないと約束したから、告発しなかったというのと同じだ。

これからも告発しないと言い張っている9つの地方自治体の市長は
中学学校の公民の授業の点数が極端に悪かったのか、
それとも単なる間抜けか知らないが、
もう一度、三権分立から勉強してもらわなければならない。

行政と司法は、それぞれ独立しているから、平等が保たれている。
行政が司法の領域にまで踏み込んではいけませんね。
横領した年金を弁償させて、懲戒解雇したら済む問題ではない。
この点については、舛添厚労大臣の見識は正しいようです。

このように企業や行政のトップの言動を見せられると
トップというのが、如何にあるべきかがよく見えてきますし
如何に自分自身を律すべきかという事もよく分かります。
また、いつも正しい見識を持たなければなりません。


今日目に付いた記事:
 ・建築家黒川紀章さん死去 参院選にも立候補 73歳
  確か1ヶ月ほど前には、いつもの調子でテレビに出演されていたのにね。
  黒川氏のご冥福をお祈りいたします。

今日の気持ちステータス:
 教訓:意識的に見ようとしないと見えないものが沢山ある


今日のオススメサイト:
 ・全国の名産・特産お取り寄せ 47CLUB
  もっとラインナップが揃うと嬉しいんですけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿