闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

迷発明?名発明?はたまた珍発明?

2009年11月18日 10時42分28秒 | Weblog
いやぁ~本格的に寒くなってきましたな。
これから4月頃まで、私の場合、完全にブルーが入ります
ひょっとして、冬季うつ病じゃないかと思うときすらあります。
やっぱり、会社で沖縄支店をつくって、冬は沖縄常駐という風にできれば
いつも精力的に仕事ができるのですけどね~、沖縄支社の次はハワイ支社、
夏は暑いから北海道支社やスイス支社に常駐! な~んてね

まぁこんなバカな事を言っているうちは、うつにはならないでしょう

さて、今日のアサヒ・コムの記事で
『スマイル測定「今年最低の発明」米タイム誌「独断で」』というものがあった。
何でも「ガスマスクとしても使えるブラジャー」などと並んで選ばれたとの事。
どういう意図があるのかわかりませんが、技術面から言えば
スマイルだと判定する画像処理技術は、素晴らしいと思いますけどね。
ちなみに、スマイル測定装置を作ったのはオムロンです。

で、その逆の最高の発明の1位には、月有人探査などを目指すNASAの
次世代ロケット「アレス」だったそうですからから、いつも私が言っているに
単純な脳しか持ち合わせていないWASP原理主義者が選らんだのでしょう。
まぁ精々、2009年、世界でも最も最低な発明は
「アメリカ国民が選んだオバマ政権」と後世の人に言われないようにして
欲しいものだと、心からご心配申し上げます。

時々、ワイドショーとかで「町のエジソン」などと紹介されて
家族からシカトされているような、発明好きの怪しいオヤジが
発明したものの中には、確かにたくさん最低な発明品がありますけどね

それにしても、「ガスマスクとしても使えるブラジャー」とはね
発想としては、まぁ悪くないとは思いますが、装着感の問題もさる事ながら
緊急にブラジャーを外して、ガスマスクにしなければならないシーンが
そうそうあるとは思えませんしね

そうそう、以前、痴漢撃退装置というものがテレビで紹介されていましたが
あれも実用にならない発明でしたよ、女子高生などがスカートの下の下着に
装着するもので、確かに、痴漢すると電流が流れるので
撃退できる事はできるのですが、どー見ても歩きにくそうでしたよ
機能ばかり追いかけて、使用する側の人の事を全然考えていませんな。

得てして技術者が、特に技術思考の強い技術者ほど、
実用とはかけ離れたものをつくる確立が高いでしょう。


今日目に付いた記事:
 ・東京メトロ車内で塩酸瓶誤って落とす 女性2人やけど
  そんなモン、車内に持ち込んだら、アカンやろ!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 わかる人にはわかる!ってかぁ~?!

お知らせ
 明日、19日(木)は、朝一から出張となり、終日外出しますので
 ブログの更新はありません、あしからず。 東京は寒いだろうなぁ・・・


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿