闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

茂木健一郎流の暗記法「鶴の恩返し勉強法」は効果がある

2015年04月14日 21時45分30秒 | Weblog
先ほどまで「林修の今でしょ!講座 木村拓哉VS林修VS茂木健一郎 脳のヒミツを徹底解明!
&日本にいる危険生物ランキング 3時間SP」を見ていました。
茂木先生の話はいつも脳科学の見地から脳の使い方を解説してくれるので
大変参考になりますね。

私が今抱えている大きな問題の一つはイングリッシュ。
先日も職場の同僚と話をしていたのですが、辞書で単語を引いても
次の日にはすっかり忘れてしまって、また辞書を引かなければならない事が多々あり、
とーっても時間の無駄になる事が多い。同僚も同意見。
酷い時には、さっき辞書で引いた単語すらもう思い出せない事も・・・

ところが最近、そういう時間のロスがすこしづつ減っています。
それは『茂木健一郎流の暗記法「鶴の恩返し勉強法」』を解説しているサイトを見つけてから。
今日の番組でも茂木先生が言っていました暗記法です。

結局、子どもの頃、何度も何度も自転車に乗る練習をしたのと同じなんですよね。
デジタルの世界になっても、身体と神経を使わないと覚えられない。
その勉強法を実践するようになってから、ノートを頻繁に購入するようになりました
とりあえず口に出しながら何度も書く、場合によっては1つの単語で
2ページが埋まる事もありますね、とりあえず覚えられるまで口に出して書く。

全然違うところからも同じ勉強法が紹介されています。それは音読。
英語を覚えるには、リスニングも大事ですが、音読がとても大事!
と同時通訳の権威でもあります國弘正雄の著書に書かれています。
聞く、徹底的に聞く、次は音読、徹底的に音読する、そして音読しながら書く、
徹底的に書く、最後にまた聞く。それで一サイクル。
それを毎日違う章で同じ事を最低3ヶ月は実施する。
ここでも重要な事は、身体と神経を使う事ですね。

私の場合、他に勉強する事もあるので、それを毎日丸々実践する時間がありませんので
2日に一度か3日に一度しかフルメニューを行えませんけど、音読は毎日やっています。
その効果かどうか分かりませんが、リスニングの方も上達したように思えます。

あとは英単語量を加速して増やさないといけませんねー。
最終的にTOEIC750点はクリアしたいと思っていますので
日常英会話では滅多に使わない単語も覚える必要がありますから。

様々な勉強法が世の中には沢山ありますけど、地道で時間がかかるように思えますが
結局、身体を使って覚えるのが確実で近道という事ですね。


今日目についた記事:
 ・テレ朝・NHK幹部から聴取へ=「報ステ」など問題視-自民
  事情聴取しても、結局、結論だせないだろう、時間の無駄や!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 一説によるとジョギングしながら単語を覚えると凄く効果があるとか

今日読んだ本:
 今日はブルーオーシャン理論の本を少し読み進めた。
 後は教科書。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿