闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

消費税27%強でトントン!?

2010年05月26日 21時07分17秒 | Weblog
私はこれまで日本を信じてきましたが、今夜のクローズアップ現代(NHK)
などを見る限り、自民党政権や行政がこれまで行ってきた横暴が
現在の日本の疲弊を引き起こしているのは明白です。
よくまぁ利権ばかりに群がり、無計画なハコモノばかりつくったものです。

先日あるテレビ番組である試算が公開されていました、
現在日本が抱えている負債をこれ以上増やさないようにするためには
消費税をいくらにしたらよいか?という資産です。

それによれば27%強にしたら、ようやく出入りが均衡して借金が
増えない状態になるのだとか、でも借金は増えなくても減りもしません。
借金を返済するには約30%くらいにしないといけないらしい。

消費税30%!消費税の高いスウェーデンでも確か25%だったと思います
もし消費税が30%になったら、経済活動は大幅に衰退して
経済大国と言われた過去の栄光は雲散霧消するでしょうね。
10%になったとしても、一時的に経済活動は後退すると思いますね。

代議士先生やコメンテーターと称する人の中には、
「これ以上子供や孫の時代にまで借金を残さないためにも
 赤字国債の発行を減らして・・・」と言っているのをよく聞きますが、
この人たちは、絶対経営者になれませんね。
まぁ現在までのような埋め合わせのための借金は悪い借金ですが
企業経営者なら良い借金をして事業を拡大させるものですよ。

たとえ一時的に借金が大幅に増えたとしても、
それで雇用を生み出し、経済活動が活発になって歳入が増えるなら
むしろ積極的に借金して、そちら方面に投資をすべきです。
そうしたら子や孫の代になるまえに、借金が完済できますよ。
ちまちまセコイ事をやるから、余計にチンケな結果しか生まなくなる。

これから人口も減少に転じ、高齢者の割合が増える日本で
今現在存在するハコ物や施設は、本当に必要なのでしょうか?
現在の利用状況でも毎年赤字なのに、今後増える見通しはないのでしょう?
私は基本的には、ハコ物づくりには反対の立場ですが
それで雇用が増え、経済を下支えできるのなら、出来上がったハコ物は
たとえ不要なものであっても良いと思うのですけどね、ピラミッドのように。
一部の土建屋だけが儲かるような仕組みは絶対いけませんけどね。

そのあたりも含め、お金も判断も地方に移譲すりゃぁ地元の事ですから
もう少し皆真剣に考えるでしょう、ですからやはり道州制にすべきですよね。
空港問題も、道州制を導入したら、かなり淘汰されると思いますよ。


今日目についた記事:
 ・「あかつき」と打ち上げ、衛星4機中3機不明
  行方不明といっても普通のゴミとは異なり宇宙ゴミですから大変危険!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 損して得とれ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2010-05-27 16:28:12
>お金も判断も地方に移譲すりゃぁ地元の事ですから
もう少し皆真剣に考えるでしょう、
ですからやはり道州制にすべきですよね。

異議なし!

いまの予算の無題使いを見ていると腹がたってきますよ。
返信する
Unknown (はんなり社長)
2010-05-27 18:12:07
佐藤様、コメントありがとうございます!

>いまの予算の無題使いを見ていると腹がたってきますよ。
もう大きな単位でドンブリ勘定やっている場合じゃないですよね。
もっとローカルな単位で、税金も含めて自分たちの事を
真剣に考えなければならない時期に来ていますよね。
返信する

コメントを投稿