闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

麻生太郎という人

2008年01月14日 00時52分11秒 | Weblog
今日の京都はすっごく寒いです、まさに京の底冷え。
今日は全国的に寒いのですかね? これだけ寒いと身体に悪い!!

さて、NHKの英語教育番組で「英語でしゃべらナイト」という番組があるのですが
私はかねてより、少しでも自分の勉強のためと思ってこの番組をよくみます。
この番組のお正月特番に、自民党の麻生太郎さんがゲストで出演されていました。

英語番組に麻生太郎さんとは?!と思われるかもしれませんが
同氏はアメリカやイギリスへの留学経験もあるので、
ペラペラとは言えませんが、日常生活に困らないくらいの英語は話せますから。

普段強面の麻生さんが、同番組でいろいろ話されていた内容をみると
関西弁で言えば「ごっつうーおもろいおっちゃんやん」という印象。
先の自民党総裁選挙で、やたら秋葉原系の若者に人気があった理由が
ちらほらと垣間見えましたね。
代議士の方々も、このようなトーク番組にどんどん出演されて
自分という人間がどういう人間かという事をアピールされたら良いと思いますね。

一番興味深かったのが、イラクに派遣した給水車に漫画キャプテン翼の
ステッカーを貼らせた話です。
各国の給水車には、その国の国旗が貼られていたらしいのですが、
そんなもの現地の人には興味がないから、興味がでるような漫画の
ステッカーにしたそうです。

このあたりの発想は、麻生さんが家業の麻生セメントの社長を
されていた事に起因しているような気がしますね。
真偽の程はわかりませんが、WikiPediaなどの説明によると
麻生産業の基幹事業であった炭鉱業が衰退し始めた頃、
セメント業へ転換させて成功させたそうです。

まぁ実業界での手腕はどのくらいあったのかは不明ですが
政治手腕は如何ほどなんでしょうかね?
吉田茂元総理の孫という事はよく知られていますが・・・
でもトロイカ体制の清和会が優勢な間は、手腕も発揮できないでしょうね

今年、政界再編があるとかないとか、いろいろうわさが飛んでいますが
政界がどうなろうと、民主党が政権をとろうと、そんな事はどうでもいいから
官僚主導の呪縛から解放された真の立法府が確立する事を願うばかりです。


今日目に付いた記事:
 ・<南極>解けない?氷 最も温暖な9千万年前も…独大学研究
  この研究発表もなかなか興味深い!

今日の気持ちステータス: 寒いぃー

今日のオススメサイト:
 ・インターネット生物図鑑
  いまいちだけど、面白いところもあり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿