闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

それでも日本人か?情けない

2017年04月26日 22時17分17秒 | Weblog
先日、あるアンケートサイトに「日本の歴代総理大臣は何人知っていますか」
というアンケートの結果が載っていた。私はそれを見て愕然。

1~3人    17.7%
4~6人    38.1%
7~10人   27.3%
11人以上   18.2%
1人も知らない 2.5%

自慢するつもりはないが、私は50人答えられましたよ。
そのうち2/3くらいは、その業績も答えられまっせ。

1~3人しか知らないのも情けないが、1人も知らないと答えた2.5%は
本当に日本人なのかと疑いたくなる。
もし、現在の安倍晋三を含めないとしても、せめて伊藤博文くらいは知っとけ!

取引先の台湾人でも、8人は知っていると言っていた。
隣国の台湾の人が8人も知っているのに、1人も知らないと答えた日本人は日本の恥や。

最低でも、伊藤博文、大隈重信、浜口雄幸、犬養毅、近衛文麿、東条英機、吉田茂、
岸信介、佐藤栄作、田中角栄、小泉純一郎は必須やろ。
特に伊藤博文、大隈重信、犬養毅、東条英機、吉田茂、田中角栄は知らない方がオカシイ。

そんな体たらくやから、隣国の歴史のねつ造にも反論できんにゃ。
大体、日本の歴史教育は根本的に見直さなあかん。

そして日本が主権回復する直前の1952年、李承晩が勝手に李承晩ラインを決めて、
竹島をネコババしたことや、1968年に国連・アジア極東経済委員会の協力で
東シナ海で海底調査が行わた結果、尖閣諸島周辺に地下資源が見つかると
手のひらを返したように領有権を主張しだした中国の事なども教えるべきや。

居たか居なかったわからん聖徳太子や、あったかなかったわからん大化の改新の事より、
これらの事の方が現在に直結している事だから重要度が違う。
それらを知ってか知らずしてか、一向に改善されない日本の歴史教育のバカさ。

私のように、面白がって自分で勉強した者は別として、
近代史をろくろく教わっていない多くの日本人が海外に出て、
ネコババ奸国や、盗人誅国の人間と、どうやって議論しろちゅうんじゃ?


今日目についた記事:
 ・Amazonマーケットプレイス詐欺にメーカーが注意喚起 正規の業者が出品停止になる影響も?
  これはほんまに要注意や! 職場の人も危うくひっかかりかけたからな。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 歴史だけにとどまらず、日本の教育は根本的に見直さなあかん

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿