闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

淀川もかなり増水していたようです

2013年09月18日 20時56分37秒 | Weblog
私は、天気の良い日の昼食後には、職場の近くにある淀川の河川敷を
散歩する事にしています。

それで今日の昼、いつものように淀川の河川敷に行こうとしたら、
河川敷への道路が通行止めでゲートが閉まっていました。
まぁゲートの横に、人一人通れるくらいの隙間がありましたので
そこから入りましたが、堤防の上に登った時に通行止めの意味が分かりました。

淀川もかなり増水して、河川敷のかなり奥まで水が来たようです。
ですから、誰も入れないように、通行止めになっていたのですね。
淀川は、桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になっているので、
台風の大雨で、それら3本の川では、避難指示が出るほど増水していたので
それらを合わせた淀川も、かなり増水していたのですね。

私のいつものお散歩のコース沿いの草は、全部下流の方に倒れています。


河川敷には、草野球ができるくらいの広さがあり、
そのホームランの位置に植え込みがあるのですが、上流から流されてきた
草やごみがそれに引っ掛かった状態のまま水が引いた模様です。


河川敷にある鉄製のゲートにも草やごみが!!


お散歩コースの一部は、まだ完全に水が引かず、一面泥におおわれている所や


まだ水たまりになっているところもありました。


草やごみが引っ掛かって、植え込みの草が見えない場所も。


淀川と並行して水路が流れているのですが、その上にかかる橋もこの↓通り


河川敷のお散歩は、普段、大体30分くらいですが、
今日はいろいろ写真を撮ってたので40分くらいになってしまい、
急いで職場に戻りました。

河川敷から堤防の上に登り、堤防を降りる道から見たゲート。

通行止めになっているでしょう。

いやぁ~月曜日に見た桂川の様子といい、今日見た淀川の河川敷の様子といい
あらためて河川増水の恐ろしさを目の当たりにします。


今日目に付いた記事:
 ・領空侵犯の無人機、撃墜も検討…対処方針策定へ
  策定も何も、そんのは有無を言わさず撃墜すればいいんですよ!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 荒れた河川敷グラウンドは誰が整備するんだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿