闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ながら勉強~経営者編~

2006年10月15日 00時09分31秒 | Weblog
昨日は少々体調が悪く、早くに眠ったのでブログを書きませんでした。

さて、老若男女みんな大なり小なり勉強をしていかなくてはなりません。
勉強といっても学校での勉強もあれば、社会勉強もありますね、
経営者や起業家では、財務、経済、戦略、法律、リーダーシップなど等。

同じ勉強するなら効率的なほうがよい。
私が子供の頃は、勉強と言えばまず本を読む事であったが、
やがてウォークマンに代表される携帯テープレコーダーが現れ、
歩きながらでも英会話のリスニングや他の教材も勉強できるようになった。

今では、100円ライターほどの大きさで、カセットテープより
はるかに大量の教材が入り、更に便利になってきました。
私自身、最近は読書だけでなく、ipodに教材を転送して
どこでも勉強するようにしている。
でこでも勉強だから、家の中でも聞いていることが多い。

最近では、動画まで携帯端末で見られるのだから
最新のテクノロジーは素晴らしい。
これなら「どこでもセミナー」である。

ただ、素晴らしいテクノロジーでも使う側の問題もある、
どこでも聞けるということは、ともすればながら勉強になりやすい。
私なんぞ、ひどい時はTVを見ながら、本を読みつつ、
ipodを聞いている、結局、どれ一つ頭の中に残らない。
やはり、しっかり勉強するには1つの事に集中してやるのが
本筋だと思う、がついついながらになってしまう。

今もながらである、パソコンの画面の上には
TV画面とこのブログの画面、耳にはイヤフォンである。
TV画面には「プロジェクトX」の録画再生、
ipodの方は経営学の教材である。

もう少し午前0時になるので、勉強もブログも終わりである。


今日目に付いた記事:
 ・ニャ~ンともあっさり廃業 猫クローン受注2件のみ 米ジェネティック
  シュワルツネッガーの映画「トータルリコール」とは行かなかったわけだ。

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・NHK
  組織としてはいろいろ不満もあるが、良い番組も多いのは事実。
  オススメ番組
    クローズアップ現代、福祉ネットワーク、地球ドラマッチク、
    ためしてガッテン、探検ロマン世界遺産、サイエンスZERO、
    ETV特集、ダーウィンが来た、NHKアーカイブスなど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿