闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

台湾旅行2日目 続き

2017年03月19日 22時21分02秒 | Weblog
台湾3日目の投稿が消えていますね・・・それともうまくアップされなかったのか?

まぁいいや、とりあえず今日無事に帰国しました。寒いですねー日本は!
台湾の公共交通機関では、もう冷房が入っています、日本は暖房ですよね
えらい違いや!!

さて2日目の投稿が途中で終わっていたので、今日は2日目の事を書きます。

今日は、朝、外を見ると、薄っすらと薄日が差していました。

天気予報では、基隆は曇りだったので、予定通り基隆に向かう事に決定。
まずは朝飯、朝飯はビュッフェスタイル。

最初に台北駅に向かいました。基隆までは日本が統治していた時に
整備・充実した台湾国鉄のローカル線で向かいます。

途中、ナマの台湾の息づかいが感じられる風景と、ローカルな台湾はのどかです。

台北駅から1時間弱で基隆駅に着きました。

海沿いの道を進み、途中から山手に入ります。

さて山門口に立ちました。わぁ~急な坂、まるで山登りや!!

まず最初に出会ったのが極楽寺。

更に登っていくと、基隆市史跡博物館。

ここからは、基隆の街が一望できます。

更に登ろうとしたところで、雨が強くなってきました。ここに来るまでに登山したので
足も痛くなってきたので、基隆駅に戻る事に。
途中、友人のロバートさんから、基隆の夜市が行われる通りに
美味しものが沢山売っているので、行ってみたらとの提案があり行きました。
仁二路、愛四路の交差点付近。

そこでサンドイッチ屋の揚げサンドが美味しいという事で買ってみました。

ん、なかなか美味い! どういえばいいのか、香辛料の辛さに甘いタレがかかっている感じ。
他にもいろいろ美味いものがあると聞いたのだが、猫村に行く電車の時間もあるので基隆駅に戻った。
ここらの電車は、基本1時間に1本。逃すと1時間待たななければならないからだ。

そうそう、台北、基隆、八堵、瑞芳(九份の最寄り駅)、猴硐の関係はこれだ。

基隆から猴硐に行くには、八堵で電車を乗り換えます。

瑞芳、猴硐行きの電車を待っている時、あの有名な自彊号(特急)がきました。

その後に区間車(各駅停車)が来たので、猴硐(ホウトン)に向かいました。

ところが、次第に雨が降ってきて嫌な予感がしてきました。

猴硐猫村に着いたら外は雨、傘が必要なくらい降っていました。

まず最初、改札を出たところで、白黒猫がお出迎え。

何とも台湾らしい通路。

途中、何匹が猫が!!

これは期待できると思ったら、外はやっぱり雨。

猫は濡れるのが嫌なので、外には殆どみあたりません。
でもとりあえず、村の中心の方へ向かいました。

駅の改札の売店のところに猫の置物(可愛くない!)

さらに村の中心に向かうと、置物や少しだけ猫が居ました。

屋根がある店のところにも猫。

中には、雨に打たれている猫もいました。

招き猫もうっています

猫グッズの店が沢山ある。

期待していた程猫が居なかったので、雨脚も強くなってきたので、瑞芳(九份の最寄り駅)まで行きました。

瑞芳駅から九份までは、タクシーで15分くらい。(雨で渋滞していたので20分はかかったかな)

ようやく今回の旅のメインの九份に着きました。

九份に着いた頃には、かなり雨が降っていました。

とりあえず傘をさして、九份のメインストリートに向かいます。
おぉ!見えてきた!千と千尋の神隠しの油屋のような建物が見えます。
残念、ランタンに灯がともっていません。

九份の通りは狭いので、傘を持った同士が聞き違いするのは大変!

各店のところに、張り出した屋根があるのですが、そこから雨がボタボタ落ちてくるので、
皆さん濡れています、勿論私もぶず濡れ もう観光どころではない。
大変残念なのですが、台北市内に戻ることにしました。

ところがそれがまた大変!バス停に行ったら凄い人、
7割が中国人、1割が西洋人、1割が日本人、その他が1割。
バスが来る毎に、並んでいる列を無視して、中国人がバスの入口に殺到。
それで台北行きのバスが来て、どこに止まるかを予測して、その一番近いところに移動。

予想通り、台北行きのバスが私の目の前に来た!
ところが、ドアが開いた瞬間、両サイドから中国人が殺到!
日本人としては負けてられないので、バスの中にもう突進。

横から中国人のオッサンが思いっきり押してくるので、足に膝蹴りしてやったら
「うぁ~」(多分痛いと言っていたようだ)って言って怯んだから
バスの中に入ろうとしたら、今度は逆側から中国人のババァが割り込んできたので
頭に来たから足払いしてやったら、簡単にこけた
そのこけたババァ、私に何か言っているけど無視してバスの中に入った。
それでも何か言ってきたら、どついたろうと思ってたら、
そのババァは乗ってこなかった、見たか!日本人の実力を!!

それでずぶ濡れになった状態で1時間、ようやく台北市内まで戻り
とりあえずホテルに戻って着替え、夕食を食べに士林夜市に行った。

前から食べたかった極太のソーセージをまず食べた。

ところがこの店ボッタクリ! ソーセージ半分で150NTDだと。それだと日本と変わらんやん!
でももうソーセージ受け取ったから、仕方ないので150NTD払った。
まぁ美味かったが、二度と買ってやらねーからな、ババァ!

そして夜市の中をウロウロしている間に、お腹が減ってきたので
いつも行く店で、牛肉麺(中)とチャーハン(小)を頼んだ。

ところが、来たのは日本ではサイズ大と普通サイズ!!

それでも日本の半額以下だから、値段については文句がないのだが
両方を食べた時点、お腹満杯。

その後、少し夜市の中を見て回った後、中山まで戻り、
コンビニでビールとおつまみ買ってホテルに戻った。

今日は最悪だった。私の海外旅行の中でも、これほど雨に降られた事はない!
九份と猴硐には、将来、晴れた日に再度行ってみたい。
九份は、行くなら朝か昼間だな、みんなが帰る時間にはバス停が混雑するし
バカ中国人の無法地帯となるからな。

明日は3日目、友人のロバートさんの案内で台北市内をいろいろ観光した事を書きます。