闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

もっと自分を高い次元に押し上げたくないの?

2016年08月17日 21時31分46秒 | Weblog
風もあるし今夜も涼しいですね~、外は約28度。室温も同じくらい。
まだまだ熱帯夜が続くようですが、私には丁度いい気温。
ずっとこのままだといいのにと思っています

さて、今日の東洋経済オンラインにちょっと興味深い記事が載っていました。
その記事がこれ→『「学び直し」しない日本の会社員人生は危ない

この記事で指摘しているのは、25歳以上の社会人が大学や大学院に行く割合が
日本は先進国の中で最下位だと言っています。

その原因の一つが年功序列。つまり同じ会社に長く居て
社内でスキルアップするだけで給料は年々上がっていくから
あえて他にスキルアップする必要がないからです。

しかし海外では、実力主義が一般的。だから自分を磨くためには
大学や大学院に行って、さらにスキルアップする人が多いのだとか。

私の場合、今は休学していますが、大学院で知識を付ける事は
自分の将来に絶対必要な事がであり、それなくしては将来がないと思っています。
それに自分が知らなかった事をいろいろ勉強出来るので楽しいものです。

私が大学院で勉強していると言うと、「その歳でよくやるねー」とか
「よくそんな気力があるなぁ」としばしば言われますが、私は不思議で仕方ない。

何故なら、自分の将来にプラスになる事をやるのは当たり前だと思っているからです。
逆に何もやらない人達を見ていると、もっと自分を高い次元に押し上げたくないの?
って言いたいですね。 それでいて老後が心配だと言っている、矛盾ですねー。

他人以上のスキルがあれば、歳をとっても活躍できる場所は沢山あると思います。
そのためには、私は65歳までが勝負だと思っています。
さすがに65歳を超えてから、新しいスキルを身につけるのは厳しくなる。

だから、私は今のうちに自分の目標とするスキルを付けるため、
多くの事を犠牲にしても、今、歯を食いしばって勉強しているわけです。
そして将来、何としてでも多くの人の為に汗を流したいのです。

上で紹介した記事の中に、厚生労働省の話が書かれています。
基本的に、多くの役人はバカ者だと私は思っていますが、
その厚生労働省が設置した「働き方の未来2035」の中に
AI(人工知能)の急速な発展など、これからの世の中は猛烈な勢いで変わって
 つねにスキルアップが必要になり、学び直しこそが重要なポイント

という事が書かれているらしいですが、正にその通りだと思います。

まぁ私は変人だと思われるかも知れませんが、仕事帰りに上司の悪口を肴に酒を飲んだり
プロ野球中継を延々見ている暇があったら、経済学の本でも読んだらと思いますよ。
偉そうな事を言うな!と言われるかも知れませんが、
あなたたちが、そういう事に時間を割いている時に、
こっそりスキルアップする事が、私の楽しみであったりして


今日目に付いた記事:
 ・台風で雨の東名、オートバイ転倒し運転女性死亡
  まぁ転倒の原因が何か分かりませんが、記事を見る限り、オートバイで走るような
  お天気状態ではなかったようです。もし250CCクラスのオートバイだったとしたら、
  車重は軽いし、ハイドロプレーニングも起こしやすい。その状態で走るのは無謀ですね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 何で勉強しないのですか?

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第2組
 ・【新形式問題対応】これだけ! TOEIC TEST全パート完全攻略! 【CD付】
 ・7つの習慣 人格主義の回復