闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

南国育ちのゴーヤもぐったり

2016年08月07日 21時02分33秒 | Weblog
今日は二十四節気の一つ立秋、ここからは残暑。
立秋は「初めて秋の気配が現れてくる頃」との事ですが、
今日の最高気温予報では38度、実際は37.1度で秋の気配などみじんもない。


夕方、少し涼しくなってきたので、庭の手入れをしようとしたが、
南国育ちのゴーヤがぐったりしていた。


明らかに水分が足りない様子。
水分が足りないって言ったって朝には、たっぷり水まきしたのだが・・・

どれくらい水分が足りないかは、葉っぱの様子を見れば大体分かるのだが、
ゴーヤの実を触っても分かる。 ぶよぶよしていたら、かなり水分が足りない。
逆にカチっとしていたら、水分は十分だ。


今日の時点で、約6個ほど実が成っているので、自然の恵みを堪能出来そうだ。

さて、ブラジルのオリンピックが始まり、NHKは殆どの番組がオリンピックになり
私が楽しみにしている番組が全部休止。
まぁ4年に1度の事なのでやむを得ないとは思うが、
オリンピックに興味のない私としては、とてもつまらないですね。
民放でもやっているので、MHKか民放かどちらか1方だけの放送にして欲しいけど。
まぁ余計にテレビを見なくなる分、勉強に時間を割けるのですけどね・・・


今日目に付いた記事:
 ・中国の海警船2隻が尖閣領海に侵入、日本は抗議
  何で威嚇攻撃しない?逆だったら、絶対沈められていたぞ、弱腰日本!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 暑い

今日読んだ本:
 ・7つの習慣 人格主義の回復 ←今月中に完読するのは難しい!!