雨が降りました。
時間の経過とともに、どんどん悪化する空模様にハラハラ?しながら会場へと・・
では、少しですが最終日の感想を少し。
ネタバレあり 注意
SMAPコンサートツアー2012 GIFT of SMAP 味スタ「2日目(最終日)」
日替わり GIFT曲2008年「はじまりの歌」
山Pこと、山下智久くん「MONSTRES」で慎吾とユニット披露&ラッキーさんの時、舞台にあがる
Wアンコール 「俺たちに明日はある」 「笑顔のゲンキ」
つよぽん、木村くん、Wアンコ後にTシャツを客席に投げて、上半身裸
雨の中スタートしたライブ みんなで「のんのん」「パンパン」 雨あがる
雨が上がった夜空に花火
コントキャラコーナー
カツケン 任侠&オヤジ Pちゃん&慎ちゃん CCBゴロー しょうわ時代
カツケンは、いつも以上~に「暴れん坊番宣」に熱が入っておりましたァー(にやり)
ドラマの撮影したVTRが紛失した件もネタにしてた(笑)。
後半、登場するあの人・・のためにも、ドラマの番宣をしっかりして・・・
最後は、「暴れん坊のんのん」をして、「みんなが無事に家まで帰れますように」 「このライブがすげーいい想い出になりますように」 「最後まで雨が降りませんように」・・・と、カツケン・・・いや、慎吾らしい。優しい
任侠つよぽんのお相手は、今日はステテコオヤジ(笑) ふふ、オヤジキャラも大好きだけどね~。マコちゃん見たかった人も多かったのかな?
つよぽんは、殺陣のところでシャツのボタンがはずれちゃったのか?前が開いて、セクシーな状態に・・
オヤジに 「鍛えてんじゃねーよ、このヤロ」 と怒られてました(笑)
でも、ホンモノ?の任侠「唐獅子牡丹」のソロコーナーでつよしの「相手役」のドレスの女性が雨でぬれた床で何回も滑っちゃって・・・
その都度、助けるつよぽん。
しっかり、女性を支えて、気遣いながらエスコートする様が、すごく自然で優しくて・・・
セクシーな上半身・・も素敵だけど、一番かっこよかったよ
久々の野外、昨日の好天気が一転。 雨に。 始まる前から小雨、霧雨、冷たい空気に包まれる会場内。
でも、スタートするなり
雨に打たれながら、いつも通りの笑顔でトロッコで場内を回り、歌い、踊るSMAPにみんな雨は忘れた
トークが始まる少し前までは、まだ微妙な空模様でしたが・・・
トーク ※細かい言葉の部分は正確じゃないので雰囲気で読んでね※
今日は、「Moment」の後、ふたたび木村くんの「ライブって楽しさ~いま、わかったよぉ~」の歌声でトークスタート(笑)
「このスタジアムが盛り上がりすぎて、ざまぁみろ!(雨が)あがったぜぇえ~!」(by木村くん)
客席 イェーイ わぁああ
木村くんは、昨日に引き続き「野外」がかなりお気に入り、テンション高くて、雨なのにご機嫌さん。
吾郎 「屋外、気持ちいいね」
という、吾郎ちゃんでしたが・・木村くんに、オープニングから髪の毛を気にしていたことをバラされる(笑)
吾郎 「どうにか、髪の毛持ちこたえてるゼ」 笑。
剛 「サイコーだね!風邪ひかないでね。 一回、座ろうか」
と、着席を促してくれる。
(私は、その時点でちゃっかり座っている)
慎吾 「いつもより時間取って、椅子拭いて座ろうか」
やさしい慎吾の言葉に、アリーナとか、スタンドの屋根のない席の人はちょっと落ち着いて・・トーク再開。
木村くんが、雨のせいで一時期は「みんなが来れないんじゃないか」または「(ライブ)始まるのが遅れるかと思ってた」・・と。でも・・・
「やっぱり、さすがっすね」(by木村くん)
ステージも、お客さんも「いつもと変わらない状態で存在してくれている」ことに感謝して・・・
「気合い入れてやらさせてもらいます」
ここで、つよぽんのソロの時に出てくる、赤いドレスの女性ダンサーさんが雨で滑って転んだ話。
「唐獅子の時の女の子が滑っちゃって、(剛が助けて)男らしかった。」 とメンバーに誉められる。
剛 「初めて、あそこの気持ちわかった」
慎吾 「おせーよ!」
こうして、楽しいトークを進めながらも、気になるのはやはり天気・・・・木村くんが「ここにいる全員で何かをやったら・・」雨が上がるんじゃないか?と言いだし・・それを聞いていた吾郎ちゃんは・・
吾郎 「それやって、降ったら・・それのせいになっちゃう」
えー って雰囲気に若干なり(笑)
反撃。「雨の日の稲垣吾郎」について・・中居君が暴露。
雨で、髪の毛がピンチ! くるくるなっちゃうから・・・5人のメイクさんが総動員され、稲垣担当に(笑)
吾郎ちゃん一人に対して、5人で取り囲んでセットしてる、と(笑)
吾郎 「僕も「5人」は初めてですよ。 熱いし。 電気がカチカチ消えそうになるし・・ワット数が・・」
安定の笑い。
困った時の雨の吾郎ちゃんネタ。
改めて、ステージ上の雨で濡れた危険な床を拭こうか・・・と中居君から提案。
実は、中居君・・・ずっとステージの滑る床を気にしていた。でも、ちょっとの指示でちょこちょこ拭くのではおさまらないので・・・いったん、ちゃんと拭こうと!言いだした。
スタッフさん、道具を手に出てきて・・・SMAPもやろう!・・・となり、みんなで作業~。
スタッフさんのこと 「おじさんたち」 と吾郎ちゃん(?)が発言し
「あの おじさんたち、みんな俺より年下だぞ!」(by中居君)笑。
雨だと、逆に踊りやすい・・と言う吾郎ちゃんは・・
「ターン4回ぐらい回れる」 またもや、安定の「雨のゴローちゃんネタ」が(^m^)
「俺が踊るとこだけ、いっぱい拭こ。」(by吾郎ちゃん)
そんなこんな・・でみんなで、水を取り除く作業をしてたら・・・・中居君が、いきおい余ってスピーカーに水をかけちゃって・・・スタッフさんに怒られたらしく・・
中居 「俺、40になって初めて怒られたよ」
それを見てた、吾郎ちゃん
吾郎 「中居!タオルでやれよ」
中居 「誰だッ!?」
剛 「中居、からぶきしろよ」
中居 「誰だッ!?」
「木村くんは、ほうきのでいいよ~」(by吾郎ちゃん)
中居 「今、つよぽん やってるフリしてた」
剛 「俺、やってたよ!」
つよぽんになすりつけよ~・・・としてた中居君(笑) 細かい目立たないところを「やってた」と主張する、つよぽん。 そんなこんなやり取りの中、もくもくとマジメな木村くんは作業続行中。
中居 「SMAPの皆さん、イメージ的にもういいんじゃない?」
え?「イメージ的」? 会場からも、メンバーからも、一瞬ツッコミがはいる瞬間。
いつも、その役を買ってでる中居君であった。
で、そろそろ、トークタイムを利用しての、ステージ回復もうまくいき・・・
木村 「スタッフの皆さんに拍手を」
中居 「いい絵が撮れました」
ステージ上も整って・・木村くんが
木村 「みんなで、パンパンってやった後に 「雨降りませんように」ってのんのんしよう」
と言いだし、5万5千人全員で
パンパン!と手を叩いて 「雨降りませんように 雨降りませんように」と、のんのんする。
のんのん中・・・みんな手を合わせてお祈りしてる顔をアップで抜かれ・・・
吾郎ちゃんは、ちょっとニヤってして・・
中居 「はい!稲垣さん ニヤニヤしてましたぁー」 小学生だにゃ
これだけの人が「のんのん」したから、もう雨大丈夫だ・・・・という木村くんに中居君が
「(18時以降の予報)0%だから大丈夫」と、みんなを安心させる。そして・・・
中居 「みんなで、パンパンしたから、もう大丈夫だ」
慎吾 「“のんのん”!」
中居 「“どんどん”?」
慎吾 「“のんのん”!!」
ぷっ 可愛い。
そして。慎吾ソロ
「来る、来る、」と言われながら・・・・ 東京ドーム5日間なし。 味スタ初日なし。
・・・・やっぱ、今日かな?と思うと同時に・・・「また空振りかな」と内心、思った瞬間
ステージに見え始めた影
1人だけじゃないッ!
ぎゃあああああーーーー キャーーー ワァアーーー
すごい歓声。
もしかして、今日の公演の中で一番、音量がデカイ(笑)
いやー・・・みんなじらされたもんねぇ・・・(苦笑)そのぶん、爆発。
「逞しく精悍」な慎吾の横の「繊細な佇まい」の山P。
お揃いの衣裳で並ぶと、見事な対比。 互いの個性と長所を引き立て合ってる。
歌い踊ってる間の絶叫、歓声 ハンパなかった・・
最後・・歌い終わって・・・向かい合った2人が おでこをそっとくっつけて・・目を閉じ・・
再び、2人同時にこちらを向いて
「間」を置いて
同時に、衣裳をひるがえして 去って行った
もう、去り際もハンパなくカッコよくて・・・きっとそれは、確信犯的なラストのキメだったんだろうけど。
初見だから、すごかった。
左右対称に並ぶ2人の計算されたその「絵」が素晴らしい。
大騒ぎ(笑)・・・の後は、ライブのクライマックスへと続き・・・
「真夏の脱獄者」や「CRAZY FIVE」・・・会場はもう、ハイテンション
最後の「また逢おうね~」 とバイバイしても、みんな「Wアンコール」があると信じて、拍手と「アンコール」を続ける・・
テンポいい、イントロ始まり
メンバーがギフスマTシャツ着て、登場~ 「俺たちに明日はある」 「笑顔のゲンキ」
メンバーの笑顔が最高にキラッキラ輝いてた。
最後は、つよぽんが鍛えられた上半身裸になって、Tシャツを客席に~
木村くんは、まだ着てたんだけど~・・・こうなると、客席の期待・・というかテレパシーで感じたのか、脱ぎ脱ぎ・・木村くんが脱ぎ始めたら、私の後ろの人の絶叫は怖いぐらいでした(ホント怖かった(笑)
東京ドーム・最終日のデジャヴ?と思うような
同じようにセクシーな背中をカメラで抜かれ・・・振り向きざま「反則技」の笑顔
きゃああ~~
「みんな また、やろうぜぇ」
ギャアアアアーーーー 場内の絶叫、最高潮(笑)
サッ と飛び降りて、颯爽とはけていく後ろ姿も、東京ドームの再現のようでした。
慎吾は・・・
「みんな、風邪ひかないようにね~。 もしひいても、それは“SMAP風邪”でーす」(by慎吾)
で。
かっこいい、木村くんやつよぽんに対して、今夜もひろちゃんは超絶かわゆく 走っておりましたよ。
ウィングの花道を走る時も、腰を折っておじぎする時も・・・年々、可愛くなるどーなってんだぁ?
「カレースープください」
で、慎吾&山Pとも、木村くんとも違う 絶叫をもらう男、中居正広。
トークや、ライブ中の要所、要所、で陣頭指揮を目立って取らなくなった・・・ファン以外の知らない人がライブを見たら、いっけん中居君は目立たないのかもしれない。
でも、SMAPも長い歴史の中で変わってゆくものもある
昔、昔は、中居君がリーダーとして「引っ張ってゆく」部分が確かに必要だったし、ライブでも、彼のかけ声はすごく納得!・・・という安定具合だったけど。
メンバーも育って
彼は、今、もっと「見えない」部分でリーダーとしてライブを・・・SMAPを支えている
ライブ中、スタッフに指示を出したり、機材がうまく動くか注意を払い、演出の慎吾と調整をする姿・・・ちゃんと見てる人は見てると思う・・
メンバー5人、それぞれが素晴らしいバランスで支え合って完成するSMAPライブ 今年も「過去最高」のエンターテインメントショーでした。
改めて・・・SMAPが沢山のスタッフの皆さんに支えられていることに感謝して・・いつでもどんなことがあっても、SMAPとともに「前に!」
さくさく「姉妹版」 「中居語録」はコチラ。