さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

スマスマBOOK 初版いきなりの25万部決定!(とれたてフジテレビ)

2012年06月01日 13時41分18秒 | SMAP

【SMAP×SMAP COMPLETE BOOK

   月刊スマスマ新聞 初版いきなりの25万部決定!!】

コチラ とれたてフジテレビ


96年4月に番組がスタートして以来16年間の歴史を一挙に振り返ることができる本「S MAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.1~PINK~」が5月29日に発 売された。

これは「ビストロSMAP」コーナーのレシピ本が扶桑社から発行されていること を除けば、『SMAP×SMAP』始まって以来初の『SMAP×SMAP』の歌、コント他あらゆる コーナーすべてが見られる貴重な本となっている。

このVOL.1は中居正広をフィーチャー した内容となっており、今後毎月1冊ずつ全5巻発売される予定だ。

5月29日からの売り上げ状況、事前からの予約状況、出版社への各書店からの問い合わせ 状況を加味すると、VOL.1の初版発行部数は25万部に達した。

初版20万を超えたら大ヒッ トと言われる中25万部に達したことは意義深く、今年発売された番組本ではダントツNo. 1になる。
初版25万部という数字はすでに出版業界に大きなインパクトを与える事件となっ ており、今後5冊累計で100万部を突破するとみられ、今後、重版されることもほぼ確実視 されている。

各ネット書店でも大反響となっており
、4月初旬の予約開始からVOL.1発売日目前とな る5月中旬までの予約ランキング1~5位をコンプリートブックのVOL.1からVOL.5までが 独占していた(セブンネット)。週刊ランキングベスト10にはVOL.1、VOL.2がランク イン(アマゾン 5月21日 ~ 5月27日)するなど各全国書店にても事前予約注文が殺到して いるという。

今回の状況を受けて、SMAPメンバーも「『SMAP×SMAP』をもっと知りたい、見たい! と思ってくれている人がそんなにいるということは本当にうれしいことですね」と香取 慎吾が語れば、中居正広は、「今まで本棚に自分の本が入ったことないけれど、これ(コ ンプリートブック)は5冊みんな入るかもしれないですね」と語り、稲垣吾郎は「僕の本棚 には自分の本も入ってるよ」と笑いつつ「(番組スタート当初の写真の他)あらたにメン バーの写真も撮り下ろしているのでぜひ見てほしいですね」と語った。

また、香取慎吾が 「それぞれの号で1人ずつフィーチャーされていくってことは、誰の本が一番かって総選挙 的な感じになるのかな?」とおどけてみせ
ると、草なぎ剛は「親戚のみんなに僕の買って 、って頼まなきゃ」と笑わせた。

また次なる第二弾は木村拓哉をフィーチャーした内容と なっており「今、ちょうど撮影中なのでぜひ楽しみにしていてほしいですね」と木村拓哉 自身も語っており、次号も楽しみなところ。

最後に中居正広から「これから5冊出るので、 スマスマを振り返ると同時に自分の思い出も振り返りながら買っていただけたらと思いま す」とこれから本を手に取る皆さまへのメッセージが寄せられた。

今後発行される第二弾以降もぜひ楽しみにしていただきたい。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012/5/31ストスマ「森くんに敬意を示して今日から僕のカラーは白にします!」(by吾郎ちゃん)

2012年06月01日 02時18分40秒 | SMAP

 6/1「めざまし」にSMAPが登場・・・その他、スケジュールは一個下の記事です


16年前の今日、「1996/5/31」は、メンバーが集まって森くんの断髪式をした日。

吾郎ちゃんは、その時 参加しなかったと聞いている。

その吾郎ちゃんが奇しくも今日、5/31に森くんのカラー・白について「ストスマ」でこんなふうに・・・


「僕はもうね、森くんに対してのね、敬意をこう~・・示すとともに、白!にしますよ。これから。」

・・という発言が・・

ま、その前に 木村くんとゴルフに行った時のエピソードなど抜粋レポします。

 
2012/5/31 「ストスマ」より抜粋


吾郎 「この間ね~・・あの、また久々に木村拓哉くんとゴルフに行って来まして。 今年入って初めてかな・・・あっ!1月か2月に・・スタッフが主催してくれた「スマスマカップ」を開催してくれて、ま・・行った、って話はこの間もしたのかな。」

「あ・・でも、メンバー「スマスマカップ」なのに僕と木村くんしかいなかったっていう・・・ま、これまた今度やろう・・なんて話をしてたんですけれども~・・ま、ホント プライベートでね、全くスタッフの方抜きで、ね? あの~・・・2人だけで行ったってのは結構、久々のことだったんですけれどもね~・・。」

「楽しかったですよぉ~~」

「ね、お互いこうなんか久々に会うと、またちょっとこう・・腕前が上がってたりとかして。 ちょっとこう・・意識し合いながらも、こう~・・・・ お互いフォローしながらも・・ねっ! こう・・楽しく、会話を弾ませながら、18ホール ラウンドさせてもらったんですけれども~・・・」

「9ホール終わった後にぃ~・・ま、ちょっとお昼ご飯食べよう、ということになって。 なんか、僕がよく行くゴルフ場だったので・・・「ここの食堂だと何が美味しいの?」って言うから・・」

「あ、木村くん ここ、基本的には生姜焼き定食を頼むもんなんだよ。豚が美味しいしね、生姜焼きいいよ。」

「・・って言って。・・・で、木村くんが生姜焼き定食を頼んで、僕は牡蠣フライ定食を頼んでしまったんですけど・・・(笑)」

「 「オマエ・・だって 生姜焼き、オススメじゃないの?」・・・みたいな。 普段だったら、そういうツッコミをテレビだったらね?しそうなんですがぁ~・・プライベートですから。」


「ああ・・オマエ、牡蠣フライなんだぁ・・・」「あ、オマエ 牡蠣フライ、タルタルソース以外にソースも一緒に混ぜるんだぁ・・・あ、レモン オマエ絞んないんだ~・・」

「・・・みたいな感じで、こっち見てましたけどぉ~。・・・(笑)まあ、あのぉ・・美味しくランチしてましてぇ・・ん~・・ま、そこまではすごく平和的で楽しかったんですけれどもぉ。・・・・なんと!その食堂に、スズメバチが入ってきてしまいまして。・・しかもなんか、食堂の人に「入って来ましたよ!」って言ったら・・食堂の・・その・・レストランの人も女性だったんで・・・怖がっちゃって」

「確かに、「スズメバチって・・黒い服着てると、接近してくるんだよね」 って。 で・・レストランの方は黒いねえ・・カチッとして格好してますからぁ・・ウエイトレスの格好して。 僕もゴルフウェア、真っ黒だったんで。 「ヤバイ!」ってことになって・・」

「逃げ回ってたら、木村くんが・・あの・・「ちょっと湿ったテーブルに置いてあった、おしぼりをおもむろに握って・・スズメバチに・・対して、こう・・はたいて・・バァーン、バーン って。 で、窓をちゃんと開けて。 窓の外に・・こう、追っ払ってくれたんですね。」



「スズメバチをそのまま殺してしまうんではなくて、ゴルフのスウィングのように・・おしぼりで・・こう、スナップ効かせて・・スズメバチを窓の外に退治してくれた」


「・・スゴイなっ・・・ 木村拓哉 さすがだな 男だな ・・って思ってしまいましたね」(by吾郎ちゃん)


「僕がビビってた姿はもう言うまでもないですよね。 ほんっとに・・情けないな~と思いましたけども。 まぁ、いい春のひと時をメンバー同士、過ごせた・・という感じなんですけど。はい。」 「ま、木村くんもラジオの番組で、伝えるかもしれないですけどね。」

 


吾郎 「さあ、え~・・SMAPのメンバーのイメージカラーのおたよりを紹介しましたよね? まあ、僕はあまり・・あの~・・そんなに関心が無いんですけど、それに関して。 ねぇ、でも意外となんかファンの間では色々と・・・ねえ?・・こう・・話題になってる、ということなんですけど。」

(おたよりを読む)「TVガイドのツイッターでも、イメージカラーがビストロカラーになってしまってごめんなさい、って謝られていました。」

「・・・ということは、ブルー ってことですか? ブルーになってるんですね?・・・い・・いけないんですか?ブルーじゃ。」

「・・ファンはピンクだと思ってるんだ。 あ~・・ブルーでいいですよ、だから。ブルーで。・・なんで? まだ、来てますね~・・えーと」

(おたよりを読む)「ファンの方の意見を聞きたいとおっしゃってたのでお伝えしたいと思います。ライブにおいてのグッズは、「夢モリ」でのカラーが使われています。 「スマスマ」のビストロで中居君がピンクシェフになってくれた時から、「スマスマ」では2人のカラーがビストロ以外でも逆になりました。」 

「ファンとしては、せめてビストロ以外はちゃんと元のカラー分けに直してほしいです。 おそらく、吾郎さん自体もどちらでもこだわらないのかもしれませんが、SMAPメンバーカラーにおいては、ファンはすごく、思い入れがあります。 正直、事務所やSMAPのメンバーが気にしなくても、ファンの気持ちを考えて欲しいと思っています。」 
「ファンがいくら番組に応募を出してもなかなか難しい、というのを実感しています。 ファンは一押しメンバーのカラーをなにげにチョイスするクセがついています。“中居ファンは青” “吾郎ファンはピンク”のアイテムを持っている方も結構いると思いますよ。」 
「番組やSMAPのメンバーが思ってる以上に、メンバーカラーはファンの間でも大事なもの、ということを自覚してほしいです。」

「・・というおたよりです。」


「カラーね~・・・ まぁ どーでもいーっちゃ、どうでもいいんだけど、確かに、何か物をチョイスする時にね、ファンの間同士で、こう・・識別しやすいんだろうね。 “彼女は赤だから、木村くんのファンなんだ”とかね・・ “黄色だからつよぽんファンなんだ”とかね、そーいうなんか・・ ファンの方の気持ち、ですね。」

「・・だから、何度も言うけど、僕はピンクでいいんですよ。 いいの、いいの、ピンクでいいの。 ピンクでいいんだけど、ビストロで最初に、チーム分けする時に、青と赤しかなかったの。 で、赤は木村くんチーム。 ブルーはどっちかっていうと、「僕と誰か」だった。 僕が赤に行った時は、もちろん赤にもなったし・・」

「 “赤”対“ブルー”・・下手上手、で対決してたのね。 で、いつの日か 木村くんは赤以外を着なくなって・・うん・・。そーすることによって、ブルー側が多かった僕。 最初、僕と木村くん、別れることが多くて。 で、ブルー側が多かった僕は、ブルーのまんまで・・で、草なぎと香取だけ、黄色と緑・・っていうのを付け足したという・・」



「同じフジテレビだったし、ちょっと前にやっていた「夢がモリモリ」の・・ねっ? 音レンジャーから・・音松くんから、草なぎが黄色。 香取は緑・・・ミドマツだっ!ってことになったんです。うん。」


「もとはと言えば、ブルーは中居君の青松だったわけですから・・・だから、僕はもうね、森くんに対してのね、敬意をこう~・・示すとともに、白!にしますよ。これから。(笑)」(スタッフも笑)

「白松だった・・・森くんに対してのね、う~ん・・そう・・ 白好きですよ!僕。 白がいいなぁ~・・」

「できることなら、白がいいよ! なんかいいじゃん、なんか・・白い花とか好きですし。 うーん・・白いお花好きですし・・家具も白いし、車も白い方が好きだし、携帯電話も僕、白ですからね。・・・確かに、黒も好きですけど、白も好き。モノトーンが好きですからぁ・・・ 今日も白い帽子被ってますしぃ・・(笑)」


「今日から、僕のイメージカラーは白でっ!」


「・・・・ファンはね・・ イヤなのかな? どっちかにしてほしいのかな? ね、ファンはピンクか青にしてほしいの?・・・・・ メンバー、どう思ってんでしょうかね?」

「わかりましたッ! メンバーにね、僕、これ聞いてきます! も、プライベートで聞いてきます。 テレビとかじゃなくて。」


「ねえねえねえ、これさ~ あの~番組で今、「STOP THE SMAP」・・僕、最近一人でやってるじゃん? こーゆーハガキで話題になってるんだけど、中居君はどう思う? 木村くんはどう思う?・・みたいな感じじゃなくて、“さりげなく”聞くよ。楽屋で。」

「先ずは、簡単に剛あたりから聞くよ。 聞きやすいでしょ?だって。」

「楽屋でボ~ッ としてる時、2人でさ。「あれ、剛さぁ・・あれだよねえ、ふと思ったんだけどさぁ・・なんかメンバーでそれぞれ色ってけっこう別れてるじゃん、イメージカラーみたいなの。 剛、昔は黄色だよね。 思うんだけどさぁ、俺と中居君って、青とかピンクとか入れ替わったりするんだけど、どーなんだろうね?・・みたいなことを・・ちょっと何気に聞いてみますよ、メンバーに。 剛くんに。」


「ま、別に剛くんじゃなくてもいいんですけど。 それをこの番組で僕はちゃんと発表しますから。 だけどぉ・・メンバーに聞いたところで、また、それが正しいかどうか分からないんだよ? ・・だって、メンバーが決めた・・って だったら、僕が今、決めてもいいわけじゃないですか。・・でしょう?」


「だから・・ 白ですよ!(笑)」(スタッフも笑)

「ねっ? ・・どうですか?白。・・・純白。 いいですよねえ・・」 
「じゃあ、まあ・・一応、僕の中では「白」になってますから、今日から(笑)・・はいっ」


 

吾郎ちゃんのいつもの心地よいトーンの声と聞きやすいお喋り。


木村くんとのエピソードも楽しかったし・・・でも・・なんつーんだろ・・思ったのは

やっぱり ファンとSMAPメンバーとの温度差 というか

吾郎ちゃんの「どっちでもいいじゃん」という感じが滲み出てて・・・
まあ、私だっていい年して、カラーがなんだかんだ・・って駄々こねて、TVガイドの関係者とかいろいろな関係各所に迷惑かけたくはないけど(笑)

でも 「気持ち」 ってどうしようもないとこ あるじゃない

私は、誰が何色でも最終的にはどっちでもいいんだけど・・・ 「何色がいい?」 ともし、聞かれれば、やっぱり吾郎ちゃんはピンクで中居君は青です。うん。


ちなみに。

SMAPの育ての親(笑)とも言える、荒井さんがこのカラーを決める時・・・木村くんは「情熱」の赤。 中居は「冷静」の青。 ・・・というイメージからつけた、と聞いた時からさらに「意味のあるカラー」になったっけ。

ガッチャマンのCMの時だって、中居は青だったんだから~・・なんて、いまさら言えば言うだけ、若いファンとかにはウザがられますかね(笑) 「そんなん知らなーい」 って(笑)

 


さくさく「姉妹版」  「中居語録」はコチラ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする