さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

2012/5/31ストスマ「森くんに敬意を示して今日から僕のカラーは白にします!」(by吾郎ちゃん)

2012年06月01日 02時18分40秒 | SMAP

 6/1「めざまし」にSMAPが登場・・・その他、スケジュールは一個下の記事です


16年前の今日、「1996/5/31」は、メンバーが集まって森くんの断髪式をした日。

吾郎ちゃんは、その時 参加しなかったと聞いている。

その吾郎ちゃんが奇しくも今日、5/31に森くんのカラー・白について「ストスマ」でこんなふうに・・・


「僕はもうね、森くんに対してのね、敬意をこう~・・示すとともに、白!にしますよ。これから。」

・・という発言が・・

ま、その前に 木村くんとゴルフに行った時のエピソードなど抜粋レポします。

 
2012/5/31 「ストスマ」より抜粋


吾郎 「この間ね~・・あの、また久々に木村拓哉くんとゴルフに行って来まして。 今年入って初めてかな・・・あっ!1月か2月に・・スタッフが主催してくれた「スマスマカップ」を開催してくれて、ま・・行った、って話はこの間もしたのかな。」

「あ・・でも、メンバー「スマスマカップ」なのに僕と木村くんしかいなかったっていう・・・ま、これまた今度やろう・・なんて話をしてたんですけれども~・・ま、ホント プライベートでね、全くスタッフの方抜きで、ね? あの~・・・2人だけで行ったってのは結構、久々のことだったんですけれどもね~・・。」

「楽しかったですよぉ~~」

「ね、お互いこうなんか久々に会うと、またちょっとこう・・腕前が上がってたりとかして。 ちょっとこう・・意識し合いながらも、こう~・・・・ お互いフォローしながらも・・ねっ! こう・・楽しく、会話を弾ませながら、18ホール ラウンドさせてもらったんですけれども~・・・」

「9ホール終わった後にぃ~・・ま、ちょっとお昼ご飯食べよう、ということになって。 なんか、僕がよく行くゴルフ場だったので・・・「ここの食堂だと何が美味しいの?」って言うから・・」

「あ、木村くん ここ、基本的には生姜焼き定食を頼むもんなんだよ。豚が美味しいしね、生姜焼きいいよ。」

「・・って言って。・・・で、木村くんが生姜焼き定食を頼んで、僕は牡蠣フライ定食を頼んでしまったんですけど・・・(笑)」

「 「オマエ・・だって 生姜焼き、オススメじゃないの?」・・・みたいな。 普段だったら、そういうツッコミをテレビだったらね?しそうなんですがぁ~・・プライベートですから。」


「ああ・・オマエ、牡蠣フライなんだぁ・・・」「あ、オマエ 牡蠣フライ、タルタルソース以外にソースも一緒に混ぜるんだぁ・・・あ、レモン オマエ絞んないんだ~・・」

「・・・みたいな感じで、こっち見てましたけどぉ~。・・・(笑)まあ、あのぉ・・美味しくランチしてましてぇ・・ん~・・ま、そこまではすごく平和的で楽しかったんですけれどもぉ。・・・・なんと!その食堂に、スズメバチが入ってきてしまいまして。・・しかもなんか、食堂の人に「入って来ましたよ!」って言ったら・・食堂の・・その・・レストランの人も女性だったんで・・・怖がっちゃって」

「確かに、「スズメバチって・・黒い服着てると、接近してくるんだよね」 って。 で・・レストランの方は黒いねえ・・カチッとして格好してますからぁ・・ウエイトレスの格好して。 僕もゴルフウェア、真っ黒だったんで。 「ヤバイ!」ってことになって・・」

「逃げ回ってたら、木村くんが・・あの・・「ちょっと湿ったテーブルに置いてあった、おしぼりをおもむろに握って・・スズメバチに・・対して、こう・・はたいて・・バァーン、バーン って。 で、窓をちゃんと開けて。 窓の外に・・こう、追っ払ってくれたんですね。」



「スズメバチをそのまま殺してしまうんではなくて、ゴルフのスウィングのように・・おしぼりで・・こう、スナップ効かせて・・スズメバチを窓の外に退治してくれた」


「・・スゴイなっ・・・ 木村拓哉 さすがだな 男だな ・・って思ってしまいましたね」(by吾郎ちゃん)


「僕がビビってた姿はもう言うまでもないですよね。 ほんっとに・・情けないな~と思いましたけども。 まぁ、いい春のひと時をメンバー同士、過ごせた・・という感じなんですけど。はい。」 「ま、木村くんもラジオの番組で、伝えるかもしれないですけどね。」

 


吾郎 「さあ、え~・・SMAPのメンバーのイメージカラーのおたよりを紹介しましたよね? まあ、僕はあまり・・あの~・・そんなに関心が無いんですけど、それに関して。 ねぇ、でも意外となんかファンの間では色々と・・・ねえ?・・こう・・話題になってる、ということなんですけど。」

(おたよりを読む)「TVガイドのツイッターでも、イメージカラーがビストロカラーになってしまってごめんなさい、って謝られていました。」

「・・・ということは、ブルー ってことですか? ブルーになってるんですね?・・・い・・いけないんですか?ブルーじゃ。」

「・・ファンはピンクだと思ってるんだ。 あ~・・ブルーでいいですよ、だから。ブルーで。・・なんで? まだ、来てますね~・・えーと」

(おたよりを読む)「ファンの方の意見を聞きたいとおっしゃってたのでお伝えしたいと思います。ライブにおいてのグッズは、「夢モリ」でのカラーが使われています。 「スマスマ」のビストロで中居君がピンクシェフになってくれた時から、「スマスマ」では2人のカラーがビストロ以外でも逆になりました。」 

「ファンとしては、せめてビストロ以外はちゃんと元のカラー分けに直してほしいです。 おそらく、吾郎さん自体もどちらでもこだわらないのかもしれませんが、SMAPメンバーカラーにおいては、ファンはすごく、思い入れがあります。 正直、事務所やSMAPのメンバーが気にしなくても、ファンの気持ちを考えて欲しいと思っています。」 
「ファンがいくら番組に応募を出してもなかなか難しい、というのを実感しています。 ファンは一押しメンバーのカラーをなにげにチョイスするクセがついています。“中居ファンは青” “吾郎ファンはピンク”のアイテムを持っている方も結構いると思いますよ。」 
「番組やSMAPのメンバーが思ってる以上に、メンバーカラーはファンの間でも大事なもの、ということを自覚してほしいです。」

「・・というおたよりです。」


「カラーね~・・・ まぁ どーでもいーっちゃ、どうでもいいんだけど、確かに、何か物をチョイスする時にね、ファンの間同士で、こう・・識別しやすいんだろうね。 “彼女は赤だから、木村くんのファンなんだ”とかね・・ “黄色だからつよぽんファンなんだ”とかね、そーいうなんか・・ ファンの方の気持ち、ですね。」

「・・だから、何度も言うけど、僕はピンクでいいんですよ。 いいの、いいの、ピンクでいいの。 ピンクでいいんだけど、ビストロで最初に、チーム分けする時に、青と赤しかなかったの。 で、赤は木村くんチーム。 ブルーはどっちかっていうと、「僕と誰か」だった。 僕が赤に行った時は、もちろん赤にもなったし・・」

「 “赤”対“ブルー”・・下手上手、で対決してたのね。 で、いつの日か 木村くんは赤以外を着なくなって・・うん・・。そーすることによって、ブルー側が多かった僕。 最初、僕と木村くん、別れることが多くて。 で、ブルー側が多かった僕は、ブルーのまんまで・・で、草なぎと香取だけ、黄色と緑・・っていうのを付け足したという・・」



「同じフジテレビだったし、ちょっと前にやっていた「夢がモリモリ」の・・ねっ? 音レンジャーから・・音松くんから、草なぎが黄色。 香取は緑・・・ミドマツだっ!ってことになったんです。うん。」


「もとはと言えば、ブルーは中居君の青松だったわけですから・・・だから、僕はもうね、森くんに対してのね、敬意をこう~・・示すとともに、白!にしますよ。これから。(笑)」(スタッフも笑)

「白松だった・・・森くんに対してのね、う~ん・・そう・・ 白好きですよ!僕。 白がいいなぁ~・・」

「できることなら、白がいいよ! なんかいいじゃん、なんか・・白い花とか好きですし。 うーん・・白いお花好きですし・・家具も白いし、車も白い方が好きだし、携帯電話も僕、白ですからね。・・・確かに、黒も好きですけど、白も好き。モノトーンが好きですからぁ・・・ 今日も白い帽子被ってますしぃ・・(笑)」


「今日から、僕のイメージカラーは白でっ!」


「・・・・ファンはね・・ イヤなのかな? どっちかにしてほしいのかな? ね、ファンはピンクか青にしてほしいの?・・・・・ メンバー、どう思ってんでしょうかね?」

「わかりましたッ! メンバーにね、僕、これ聞いてきます! も、プライベートで聞いてきます。 テレビとかじゃなくて。」


「ねえねえねえ、これさ~ あの~番組で今、「STOP THE SMAP」・・僕、最近一人でやってるじゃん? こーゆーハガキで話題になってるんだけど、中居君はどう思う? 木村くんはどう思う?・・みたいな感じじゃなくて、“さりげなく”聞くよ。楽屋で。」

「先ずは、簡単に剛あたりから聞くよ。 聞きやすいでしょ?だって。」

「楽屋でボ~ッ としてる時、2人でさ。「あれ、剛さぁ・・あれだよねえ、ふと思ったんだけどさぁ・・なんかメンバーでそれぞれ色ってけっこう別れてるじゃん、イメージカラーみたいなの。 剛、昔は黄色だよね。 思うんだけどさぁ、俺と中居君って、青とかピンクとか入れ替わったりするんだけど、どーなんだろうね?・・みたいなことを・・ちょっと何気に聞いてみますよ、メンバーに。 剛くんに。」


「ま、別に剛くんじゃなくてもいいんですけど。 それをこの番組で僕はちゃんと発表しますから。 だけどぉ・・メンバーに聞いたところで、また、それが正しいかどうか分からないんだよ? ・・だって、メンバーが決めた・・って だったら、僕が今、決めてもいいわけじゃないですか。・・でしょう?」


「だから・・ 白ですよ!(笑)」(スタッフも笑)

「ねっ? ・・どうですか?白。・・・純白。 いいですよねえ・・」 
「じゃあ、まあ・・一応、僕の中では「白」になってますから、今日から(笑)・・はいっ」


 

吾郎ちゃんのいつもの心地よいトーンの声と聞きやすいお喋り。


木村くんとのエピソードも楽しかったし・・・でも・・なんつーんだろ・・思ったのは

やっぱり ファンとSMAPメンバーとの温度差 というか

吾郎ちゃんの「どっちでもいいじゃん」という感じが滲み出てて・・・
まあ、私だっていい年して、カラーがなんだかんだ・・って駄々こねて、TVガイドの関係者とかいろいろな関係各所に迷惑かけたくはないけど(笑)

でも 「気持ち」 ってどうしようもないとこ あるじゃない

私は、誰が何色でも最終的にはどっちでもいいんだけど・・・ 「何色がいい?」 ともし、聞かれれば、やっぱり吾郎ちゃんはピンクで中居君は青です。うん。


ちなみに。

SMAPの育ての親(笑)とも言える、荒井さんがこのカラーを決める時・・・木村くんは「情熱」の赤。 中居は「冷静」の青。 ・・・というイメージからつけた、と聞いた時からさらに「意味のあるカラー」になったっけ。

ガッチャマンのCMの時だって、中居は青だったんだから~・・なんて、いまさら言えば言うだけ、若いファンとかにはウザがられますかね(笑) 「そんなん知らなーい」 って(笑)

 


さくさく「姉妹版」  「中居語録」はコチラ。


この記事についてブログを書く
« 6/1(金)『めざましテレビ... | トップ | スマスマBOOK 初版いきなりの... »
最近の画像もっと見る

SMAP」カテゴリの最新記事