サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

腹凹

2012年04月05日 | サカタだよ
腹凹というのは「腹を凹ませる特集」の略です。春から夏にかけて薄着になってゆくこの時期に
『ターザン』がご期待に応えてお届けする、ウェストを引き締める特集。あるいは、腹筋を割る!
ために総力を挙げた特集です。

かれこれ1か月前になるでしょうか? 「腹凹」の担当ページを撮影するために、朝9時集合で
某所のスタジオに向かう前に、外国人モデル男女と最寄り駅で8時45分に待ち合わせました。
この日の撮影でいちばん心配だったのは、モデルが迷わずに駅まで来られるかどうか。


その点まったく問題なく時間通りにスタート!

始まってしまえば、こっちのもんです。言葉は悪いかもしれませんが、いくらカット数が多くても
カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、おまけみたいな編集者……4人の息が合っているので、
あれこれ工夫しながら撮影がサクサク進みます。


こんなコンテでも大丈夫!

何から用意して、どの場所で最初のカットを撮って、どう続ければ効率がいいか。長年の経験と
当日のアドリブで、(主にぼく以外の3人が)うまく撮影を組み立てていきます。


バイトくんで位置を決める

この日は朝から小雨がパラついて、「外ロケじゃなくてスタジオでよかったね~」とかいいながら
撮影してたら、午後から晴れて暑いくらいでした。


モデルはやっぱりいいね

ちょっと姿勢をよくするだけでも格段によくなります。そういったことをカメラマン、スタイリスト、
ヘアメイク、おまけみたいな編集者……4人で口々にいいながら撮影します。チームワーク
ってよくわからないけど、こういうことでOKでしょうか?


撮影用のラーメンが……

小道具として出前でとったラーメン(チャーシュー麺とタン麺)が、じつにおいしそうだったので、
ランチ休憩をくりあげてお弁当&ラーメンタイムにしました。13時過ぎでしょうか?


もぐもぐタイム!

あんなにおいしそうに見えたラーメンをみんなで分け合ったら、ヘアメイクさんが「普通」って
いいます。スタイリストさんも「普通」、カメラマンも「普通」……そんなアホなことあらへんやろ!
どれ、わしに食わせてみい……「ほんま普通やな!」


関西弁ではないけれど

こんな普通のやりとりをして、普通のラーメンを食べたことが、普通に幸せなことだったんだなと
思い返すことになるとは。


眠さと戦いながら撮影

食事のイメージ、有酸素運動のイメージ、モチベーションのイメージなどを順調に撮影していって、
終わったのが15時30分過ぎ。「うまくいっちゃいましたね~」「まーたやっちゃいましたね~」って
よく撮影のあと冗談半分でヘアメイクさんとお互いほめあうんですが、それを一通りやってから、
あとかたづけをして16時過ぎに解散、撤収しました。


それからまもなくのこと

クルマでスタジオをあとにしたヘアメイクさんが、奥さんに「帰るコール」をしたあと帰宅途中の
家電量販店に立ち寄り、ヘッドホン売り場で27歳の会社員に出会って、150mほど先の路上で
17時ごろ殺害されました。倒れたヘアメイクさんの顔面や胸部を、何度も飛び上がるように
蹴りつけたそうです。22時ごろ加害者が出頭。自供により翌朝、逮捕となりました。


珍しく新聞を全紙読んだ

格闘技経験のある加害者は「とどめを刺そうと思った」が「殺意はなかった」と矛盾した供述を
しているようです。どんな理由があっても、仰向けに倒れた人間を踏みつけにするのはひどい。
そこまでする必然性がありません。踏みつけなければ生きてたのでは?

最後のお仕事になるとは考えもしなかったので、撮影中たくさん余計な写真を撮っているにも
かかわらず、3月6日はヘアメイクさんを1枚も撮っていませんでした。どこかに写真がないか
よく探したら、昨年の秋に九十九里で撮影したときの後ろ姿が1枚。


この日も撮影うまくいった

それから入浴のイメージ写真を撮るとき、シャンプーの泡を器用に調節してくれるヘアメイクさんの
手を撮った写真がありました。


現場で余計な写真を撮っておいてよかった

あと1枚、昨年の春にロケに出る前、編集部でモデルの男の子にメイクしているところをなんとなく
撮った写真が出てきました。


仕事中の写真ばっかり

とても腕のいい、人間的に尊敬できるヘアメイクさんを失って、気持ちの整理がつかないまま
1か月が経ちます。撮影したものが雑誌になって世に出るタイミングで振り返ってみました。
矢澤康隆さんのご冥福をお祈りします。

この流れでメルマガ引用するのもどうかと思うんですが、恒例なので「Apec@ll」の担当部分を
コピペします。

           〔 ターザンの本が発売になります! の巻 〕


なんとなく、すぐ売り切れる予感がします。いえ、腹凹特集のことじゃありません(コラコラ!)。
1週間後、4月12日に発売されるDVD付き単行本『カラダの教科書』のことです。もちろん、
売り切れたら急いで増刷しますが、トータル90分の充実したDVDが付いているので普通の本
よりちょっと時間がかかります。待つのが嫌いな方は、お店で『カラダの教科書』を発見したら、
売り切れる前に即買いをオススメします。ちなみにアマゾンで予約できます。A5版オールカラー
1,680円です。注文、きてますよー!

どっちも作ったあとで気がついたんですが、4月5日発売の腹凹特集より、12日発売の『カラダの
教科書』のほうが、3週間もしめきりが早かったんですよ。なんか騙されたような気がしますけど、
すべてはDVDをつけるためだったんですね。でも、やっぱり騙されていたのでは……?

石川遼から為末大まで39人のトップアスリートが人目に触れないところで実践している、
まかない的な49のトレーニングを詳しく解説し、肩こり解消からウェストシェイプ、腰痛改善、
美脚づくりまで目的別に紹介しています。チャレンジするのは南原清隆さん、大島麻衣さん。
解説は坂詰真二さん。本だけ読んでもトレーニングできますが、DVDを見るとやっぱり便利です。
大島麻衣さんの特典映像「宿題エクササイズ」も必見ですよ!

( 担当:サカタ )


関連リンク : 『カラダの教科書』ご予約はこちらから


この本でも、矢澤さんは一部ヘアメイクを担当してくれています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然の産物 | トップ | 「サヨナラ」ダケガ人生ダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事