サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

だよ警語

2023年12月01日 | サカタだよ

チーズバーガーは関係ないんですけどね。さかのぼると「贋金言集」という、2015年7月21日のネタが(←ネタっていうな)……「イミテーション金言シリーズ」の最初だったようです。同年10月1日に「偽造箴言集」というネタで(←ネタっていうなよ)……続きをやって、今年5月の「キャッチフレーズ」というネタ(←いうなよって)……まで警句・警語のようなものに触れてはアップデートしています。

 
基本的人権より基本的に利権
 
国家の任務はすべて国民の生活を保障するためにあるという立場から、基本的人権は侵すことのできない永久の権利として憲法に明記されている。これが気に食わない自民党政権は基本的に利権が第一なので、国民主権をひっくり返し特権を永続させる改憲案を(旧統一教会のさしがねで)作成済み。2024年にも多数決で成立させようと目論む。
 
やらずやったふりのぼったくり
 
改憲が成立するまで建前上は国民主権の民主主義国なので、やりたくない社会保障はできるだけやらない。やったふりして原資をぼったくる。たとえば社会保障(福祉)の財源であると嘘ついて集めた消費税はほとんど大企業の法人税を引き下げる穴埋めにつぎ込まれ、ぼったくられている。インボイス制度は、やらずぼったくりの精度を高める目的で、ぼったくられる側に手続きの負担を押しつけたもの。
 
臭い壺に蓋
 
目の上のたんこぶの日本国憲法は政教分離を原則としている。国会議員が200人も旧統一教会(=世界平和統一家庭連合)と癒着していることなど、憲法遵守する法治国家では到底ありえない。直ちに全員の辞職で膿を出すのがスジなのに、最大の膿が旧統一教会の被害者に暗殺されても臭い壺に蓋。
 
産むな殖やすな地に堕ちよ
 
本物のキリスト教の聖書には「産めよ殖えよ地に満ちよ」とあるが、ニセモノの旧統一教会の教義はアダム国家の韓国にエヴァ国家の日本は多額の金を献金しなければならないし、集団結婚式を韓国で行う一方、日本人は人口を半分に減らさなければいけないし、軍事費を増やして反共に役立て貧困と化して地に落ちねばならない。反社会カルトだから本気でそのように唱えている。
 
壺の思う壺
 
政教分離もできてない日本はまさに壺の思う壺で、人口は減る一方なのに対策として社会保障費の負担をつり上げ少子化に拍車がかかる政策ばかり自民党政府が閣議決定する(法的根拠なし)。国会審議も行わず首相がアメリカ大統領と口約束して軍事費をつり上げる(法的根拠なし)。旧統一教会を宗教法人として存続させて無税で献金を徴収させる(法的保護あり)。壺主権国家か。
 
酪農や養鶏をやって自給してはならぬ
 
いくら軍事費(防衛費と称しながら敵基地攻撃能力を保有する)を増やしても食料自給率30%そこそこでは輸入ストップでたちどころに滅びる。壺の思う壺で壺議員は反日だから、自給を増やすどころか酪農は禁じるわ養鶏は禁じるわ牧場や養鶏場に手を回して放火させるわ代わりのタンパク源としてコオロギを食わせようとするわ、補助金に税金つぎ込むわ滅びの一途を突き進む。慶安の御触書の「酒や茶を買って飲んではならぬ」はただの節約だが、補助金行政はただの浪費。
 
バレたらイカサマなんだよ
 
「バレなきゃイカサマじゃないんだよ」という物言いがあるけど、補助金行政はインチキな浪費とバレてるから合法的なイカサマにすぎない。合法的なイカサマをやめさせるには立法府(議会)にイカサマではない議員を送り込んで、まともな法整備をするしかない。選挙がその機会だが「バレなきゃイカサマじゃないんだよ」と選挙で不正を行なって「総理2800、すがっち500、幹事長3300、甘利100」とかバレたらイカサマなんだよ。逮捕。
 
不適材不適所
 
不正な選挙の当選者らを「適材適所」と称して閣僚や要職に据えるも不祥事がバレて辞任したり踏みとどまったり醜聞が後を絶たない。反社会カルトと結びついた議員も含めて、みんな不適材不適所。だめだこりゃ。
 
新しい朝三暮四
 
新しい資本主義とかホラ吹いてたけど、朝に減税を唱えて夜に増税するなんてお猿さんしか騙せない。故事成語の「朝三暮四」はお猿さんに餌の栃の実を朝に三つ夜に四つやると言ったら少ないと文句が出たけど、それなら朝に四つ夜三つやると言ったらお猿さんが喜んだ話。お猿さんは目先の話にごまかされて損も得もしてないが、国民は目先の話にごまかされたら増税でずっと損する。
 
みんなで落ちれば怖くない?
 
まともな産業に力を入れず虚業(=中抜きと不公平な分配)ばかり自民党政府がしてきたツケが回り、この30年というもの日本だけ経済が転落してるのに、まだ増税して中抜きして不公平な分配しようとしてる。持続不可能な社会だとわからないのか、みんなで落ちれば怖くないとでも思ってるのか。何も考えていないのか?
 
成長なくして分配を得る
 
アベノミクスは失敗ではなく欺瞞だった。その路線を受け継いだ自民党政権の長が「分配なくして成長なし」と欺瞞をぶち上げてすぐ、朝三暮四の正反対のベクトルで「成長なくして分配なし」と訂正した。成長も分配もない(衰退と目減りしかない)ままで、自分達の報酬だけお手盛りで数十万円つり上げた。成長なくして分配を得る結構なご身分ですこと。
 
無為自民
 
春秋の世から無為自然という逆説的な思想があったけど、令和の世には無為自民という逆説でもなんでもないポンコツな現実がある。
 
春秋に義戦なし、現代も義戦なし
 
諸子百家が争鳴した春秋の世に戦は多くても義戦はなかった。そんなの当たり前だから現代も義戦はないのに、政府自民党はうっかりウクライナを全面的に支援したりイスラエルの正当性をうっかり全肯定したり。状況に流されるだけで外交的な無為無策ぶり、無為自民ぶりがひどい。経済のみならず外交のツケまで今後きっと回ってくるはず。
 
鶴の恩返しならぬバカの意趣返し
 
「あのとき助けていただいた鶴です」といって恩返しする童話とはアベコベ、「あのとき政権を奪われて悪夢だったから日本を取り戻す」といって破壊の限りをつくし、火事場泥棒しまくって経済を火の車にしたテロ集団はバカの意趣返し。おまけに反社会カルト宗教とずぶずぶの癒着ぶり、つるんで仕返し。なんでまた国民が憎いのか。主権があるから怖いのか。それとも根性がケチなのか。反社は反日。
 
 
関連記事:  キャッチフレーズ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビルマンのかえうた | トップ | ミニ着てね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事