サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

続カフェ難

2016年04月01日 | サカタだよ
世間はエイプリルフールでも本当にあった話だけを。以前(2014年4月)にカフェ難
という題をつけて、カフェで遭遇した珍事を列挙したことがありますが、それから2年。
「続カフェ難」を並べてみる気になりました。さて?



前の用が早く終わったので次の現場付近でお茶してたら次の取材相手にばったり

5歳くらいの男の子、どこから見ても和風な感じだけどオスカーっていう名前なんだ……

となりに現金3千万消えたっていってる社長(自称)がいるけど、そんなことぐらいじゃ
もう驚かないよ

いま読んでる本に「3代目代議士なんてバカのバカのバカなんです」って書いてあるよ、
15年前は3代目代議士がトップになる時期がくると思われてなかったんだね

9歳でリーブ21……髪さえあきらめれば家くらい若くして建てられそうだよ

右も左も就活学生……土曜日なのに企業の人事は採用活動やってるの?



値段表示が2種類あるってだけで政治が混乱した国にいるのを実感するよ

そんなわけで場所を変えて夜お茶してるけど、女性専用車両みたいな様相を呈してるよ

朝の女性専用車両みたな様相を呈してる夜のカフェに不倫カップル1組いると悪目立ち
するね、っていうか陰口ひそひそっぷり半端ないよ

「おまえの企画力じゃ無理だよ!」ってホノルルコーヒーで熱弁ふるってる人も、企画力
ありそうに見えなかったから、しばらく聞き耳を立てたけど実際ないみたいだったよ

いえいえ、ぼくが親切なわけじゃなくて他にろくなのがいないだけですから

黒い作務衣を着た詐欺師が「運動してないのに胸筋なんであると思う? 呼吸だけ、
すごい汗でてくる」って大の男を騙してたよ……紙に丸を描いて「この円の先に金が
ある」とかなんとか



ソレイユちゃんのママって何かと思ったら犬の飼い主で、話し相手になってる70歳の
姿勢のいい女性は銀座でバーを35年もやってるっていってるよ……若いころ超絶美人
だったっぽい感じ

あまりに嘆き悲しみ方が激しすぎると演技に見えて引くね

視力2.0以上あるからテラス席でGmailやってるPC画面の文字がカウンター席のガラス越し
によく読めるよ、べつに興味ないけど熱心で不用心な営業マンだね

「いらっしゃいませ、店内でお召し上がりですか?」「360円になります、店内でお召し
上がりですか?」っておなじこと2回きかれたよ……店外に追い払いたいのかな笑

隣でおばちゃんたち、LINEどうやって使うか教えあってるだけなのに、けたたましくて
気が散るよ

となりでランチビールおかわりしてる、カラコン入れた茶髪ロングのアラサー女性は
態度が妙に大きいから、何してる人だろうと思ったら非番のナースだったよ



この店も以前は消費税5%込みだった値段にどさくさで8%の消費税のっけて利ざや
稼いでるよ、つぶれてもらったら困るから気づかぬふりをするけどね

消費税が上がってからレジが混むようになったよ

うーん、ちょっと変わってるっていうかとっても個性的なお味ですね

親子とばかり思ってたのに他人だったよ、あそこにいるマネージャーとなんかモデル
みたいなの

純喫茶があるからには不純喫茶もあって、それは例えばノーパン喫茶みたいなやつの
前身かなって子供のころから思っていたけど、単にアルコールを出さないのが純喫茶
だったとはね

まあでも荷風の小説に出てくるような、芸者になるより手っ取り早くカフェの女給に
なったのが酒色を供するような店に対しての純喫茶かもしれないから

子供がうるさいのは大人がうるさいのに比べれば全然どうってことないよ

「お客様ギョ来店です」っていった? 「ギョ来店」って……。



緩慢な動作で立ったり座ったりしながら1時間以上ずっとテーブルを拭くお客さん
(推定40代女性、短髪)またいるよ

となりでキャーキャーいってる小学生の女の子3人組(と思ってた)が、急に静かに
なったので見たら売上伝票とか仕入伝票とか黙々と書いてる……大人だったのね

顔を見るなり「喫煙席でよろしいですか?」っていわれたよ、禁煙席あいてるのに……
吸いそうな顔してるってことか

お互いノートPCを膝の上で開いて会話するカップル

豚林カレーってなんだろう? カレーとハヤシのハーフかな? とか妄想してたら、
豚ホホカレーだったよ

おひとりさまですかって2回も3回も確認されると申し訳ないような気分になっちゃうよ

金払ってでも聞くべき会話をぼくは君に聞かせてるし、っていってる隣のお客さんに
ぼくは金払いたくないな

樹の花もスワンカフェも禁煙になってるとはな……ぼくは吸わないからいいけどライター
さんに吸ってもらうにはルノアールにでも行かないとね

美人ママ2人が4人掛けの席に隣り合わせで座ってアニメ声で幼稚園の組崩壊について
憤ったり笑ったりしてるよ

石橋蓮司に似た人が手帳をペンの尻でバシバシ叩きながら佐藤B作に似た部下に携帯で
スケジュール調整させてるのカフェで見たよ



隣の席の占い師が「女性が働くことには反対する男性がほとんどだけど…」っていってる
けど、そんなことないよ

「トライアスロンを始めることによって既婚、未婚にかぎらず素敵な男性にたくさん
出会えて…」って、どんな動機でトライアスロンやってるんだよ

相手のために相手を叱ることができるかって目の前の若者に説教してる若者を眺めてると
自分のために相手を叱ってるように見えてしかたないよ

パスタゆでるのに20分以上かかるはずないよね? 混んでないし……ハッ! 湯わかして
たのか

そっくりな馬面の母娘が本気でののしりあうのは他人が見ても地獄だよ

向かいの席に座ってるおばさんの紙袋にフランス語で「私パリジェンヌ、スタイルを
愛してる。シック、モード、セクシー、美とグラマーに狂ってる!」って書いてある

4月の消費税アップに伴って値上げした店が、7月に消費税を外税にして二重取り(?)
してるよ

月曜の朝、喫茶店に着席してすぐ「ビール」って注文するお姉さんがいて、なんだなんだ
と思っていたら「B」(セットのモーニング)だったよ

打ち合わせまで時間あるから近くのカフェで杏仁ショコラ飲んだら激甘だよ

のっぽさんが「またあの自由にものが言えない時代になるようで怖い」って新聞にでてる
から番組でしゃべれない役やってた時代のことかと思ったら違ったよ

「ゆうくん、こっち!」と鶏ガラみたいな顔のおばさんが日傘で目の前の席をうるさく
小突くから、どういう生意気なお子様が座るのか見てたら、ゆうくん大人だったよ

すごくリズミカルな動作でものをポロポロ落っことす人



こうして見てるとレジ通らずにカフェでトイレだけ利用していく人がけっこういるね
(十中八九は女性だよ)

お水がいちばんいいんです! って母親にジュースを禁じられて泣いてる、おそろいの
チェックのワンピースの姉妹(5歳と3歳くらい?)を見かけたよ

もしかして坂田さんですかって声かけてくれた人はロッカールームの愛読者だったよ、
異動したこともよくご存じで4代目管理人の心配もしてくださっていたよ

親子で趣味嗜好が似てると「遺伝ね〜!」っていうけど生活習慣なんじゃないの?

笑顔いっぱい。と書いたバッジつけた人が、ものすごい仏頂面だよ

赤ちゃん泣いてるサンマルクで「ここうるさいから!」って携帯でしゃべってる、
おじさんのほうがぼくにとってはうるさいよ

日本人同士カフェで英会話やってて、My husband is one.とかくだらないこといってる
の聞くと、日本語でおもしろくしゃべる練習するのが先決じゃないかなって思うよ……
It's so funny!ってどこがだよ

滑舌のよくないグラサンの母娘が何しゃべってるのかと思ったらエソと壊死の話で
聞き取りにくいったらありゃしないよ

あの問い合わせはデートに誘った彼女に電話させられた感じかな

お座りになってお座りくださいって言われたよ

おつりわたすとき「1円とレシートになります」って、わざわざ金額いわなくても?
という気がするけど決まりなのかな……



いまどき牛乳瓶の底みたいな眼鏡かけた白髪まじりのおじさんのガラケーの着メロが
「にんじゃりばんばん」だったよ

隣のアメリカ人がずっと財布をぼくの目の前に置きっぱなしにしてるのを放置してたら
やっと気づいて笑ってたよ

おせちの受注でコンテナがどうこう話してる人がいるよ

サバンナ高橋と木の実ナナみたいな男女が3〜4歳の娘をつれて幸せそうにしゃべってる
のを見て、夫婦なのか親子なのか考えてるよ

ロシアと日本のハーフの男の子が、ぼくアメリカ人だよって言い張ってるよ

8人で寄り添ってスマホ見てる

早口なママの子は早口

貧乏なまま努力しても金持ちになれないよ、考え方を変えないと……とかなんとか、
まじめに働いてる人に不労所得のあこがれ植えつけるの犯罪だよね

「ねえアルミホイルかビニール袋もらえる? 全然食べられなかったのよ」っていってる
人いるけどトーストと茹で玉子ぐらい、注文する前に食べられるか食べられないか分かり
そうだから不思議だよ

全席喫煙っていまどき珍しいな

大手メーカー勤務時代の私は鼻持ちならぬ人間でした、ってカフェで自伝かビジネス書の
原稿ぐちゃぐちゃ直してる隣の人、いまも鼻持ちならぬのでは……?

トールサイズが平べったいカップで出てきたとです



おじいちゃん4人で「携帯どこ?」「ソフトバンク」「au」とか話してるの
ナチュラルにおもしろいよ

全身ふなっしーだらけのおばさんだよ

山田洋次似のおばさん

少々ございませっていわれたよ

コーヒーでひと息つく間もメールの送受信やりだすと息つく暇なくなっちゃうね

母は直撃弾でやられたっていってたから70歳以上だよ

最近、志茂田景樹みかけないよ

母と娘か、もしかしてマネージャーとタレントの卵? と聞くともなく会話を聞いてたら、
ふたりとも病院職員でしかも同期だったよ

都会の真ん中でオーガニック

ライズアップじゃなくてライザップじゃないかなって隣のおばちゃんグループの会話を
聞きながら思ってるよ



和服の人「カルボナーラ」、洋服の人「和風パスタ」……(べつにいいけど二度見)

昼下がりコーヒー1杯しばきに行ったら陽気のせいか白ワインとかビールとかカフェで
飲んでる人がいて、いいなあ明るいうちからって思ったよ

ダメな男をひきよせる自慢のふたり

「昨日どうだった?」「エグかったー!ティータイムより入っちゃった」って厨房から
聞こえたけど、お客さんが多いこと「エグい」とか大声でいうのマズくない?

「あなたのマイカフェになる」は「ユアカフェになる」じゃダメだったんだろうか
ダメだったんだろうな

大きなバッグパック置いて店の隅でノートパソコン開いてる女性がいて旅のことでも
ネットに上げてるのかと思ったらバッグパックに白と黒の紙テープ……カメラの仕事
で画像処理だったよ

空になったグラス3つと吸い殻だらけの灰皿をトレイにのせて、喫煙席から禁煙席に
きて腰かける中年女性はいったい?

どっかの子供が、リュックがしょえてうれしいZ!っていってたよ

横から見たら西内まりや、斜めから見たら柏木由紀、前から見たら誰にも似てない
ドトールの店員さん(注文の列に並びながら)

セルフサービスのカフェでおじいさんが震える手をのばし、女性の店員を席に呼んで
小銭を握らせたから「チップかな?」と思ったら、アイスコーヒー持ってきてよ
(テイクアウト)だったよ

ランチにお通しって(岐阜県の喫茶店でお通しとして豆腐に春雨が乗ってきたよ)

競馬好きが耳に赤鉛筆はさむみたいに、綿棒2本はさんでるおじさん……

「13時からどうする?」「なんにもすることがない」って、ひまそうな女性ふたり
24時間制で話してるのが不思議だよ



左の女性は簡体字の勉強中、右の男性はスマホでアダルトサイトまさぐり中だよ

このごろ山登り帰りみたいな格好でギターやベースかついでる高齢者のグループが多いね

おばちゃん4人が朝鮮語で言い争ってるのを聞くともなく聞いてたらそれ日本語だったよ

ACC飲みたいときに店はなし

ひとりなのに「お二人様ですか?」っていわれたよ、なにか憑いてる?

「ブレンドのLください」と注文したら「ブレンドのLこちら置いてないんですが」って
ドトールの店員さんがいうから、そんなわけないと思ってメニューちら見しつつ「はい?」
って聞いたら「ブレンドのLですね」と話が通じたよ

トイレのドアをガチャガチャってやって中の人を驚かせてから、トントンってノックするのは
マナーよくないよ自分の都合だけじゃん? あとで、どんな乱暴者かと外に出たらシックな服
の女性が立ってて何か残念だったよ

金持ちそうなレディが150万の時計をセールで初売りで90万で買った話をしていて、4掛けね
っていったから「ん?」と思って計算してみたら四割引じゃん! 掛け率と割引率ごっちゃ
にしてるよ……よくよく聞いたら東電のマダムだよ

その東電マダムは福島の原発事故のあと都庁の口利きで新宿のホテルに避難したんだって、
住民は体育館なのにね……でもホテルが狭いから文句いったら新築の都の公務員宿舎に無料
で入居できたのって大きな声で自慢してるよ



パンツスーツを着た女性がイヤホンでICレコーダー聞きながら一心に入場説明やらケーキ入刀
やら声に出して練習してるよ、カフェにはいろんな人がいるね

プロモーションについて熱く語ってる人がいて、レコード会社の人かな? と思いながら
聞いてたら、プロモーションを選ぶべきかペイを選ぶべきかって話に……なんだ地位と金
の皮算用だったら日本語でやってくれよ

コーヒーのいちばん大きいサイズを頼んだら洗面器みたいなカップで出てきたよ、控えめに
いってもフィンガーボウルだよ

持ち帰りでコーヒー頼んだら店内用のカップとソーサーで出てきて、何も考えずに受け取って
出口の方へ歩いちゃったよ

カフェに「おれ6月から9月までノンストップで冷房つけっぱなしで10月からずっと暖房
つけっぱなしだから壊れたら死ぬよ」って話してる人がいて、エアコンが本体でこの人は
幻影かもって思ったよ

関連記事:  カフェ難  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超絶技巧 | トップ | コージー小野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事