サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

コージー小野

2016年04月07日 | サカタだよ
ものまねタレントのコージー冨田と、宗教法人釈尊会の小野兼弘をたして2で割ると
どうなるか想像できますか? できない? それは小野兼弘のことを覚えてないから
かもしれませんね。


これで思い出しましたか?

頭つるつる、ガタイのいい人物が無言で姿を現したとき、コージー冨田と小野会長
が脳裏をよぎって「コージー小野」と名づけました。本名は知りません。


コージー冨田

新潟から新幹線に乗って東京に向かったとき、窓際の座席(A席)に座っていたら、
つぎの燕三条で大きな男がぬっと現われて、隣の座席(B席)に置いてあるサカタの
荷物に尻を乗せようとしました。もうひとつ向こうの通路側の座席(C席)が空いてた
ので油断していたサカタは、「どうしてこの人、何もいわないんだろう?」と目をつけ
荷物を引きながら観察スイッチをオンしました。悪いクセです。


ガラケーで位置情報を確認

燕三条で乗ってきたので、燕三条が表示されるにきまってる……それでも、燕三条と
表示されるのを確認しながら、通路側の座席(C席)に座った小さいおじさんに何やら
ブツブツ文句いってます。

窓側の席がよかったのに、みどりの窓口でちゃんと希望をいわないから、こんなところ
になってしまった。これは完全にあなたの落ち度ですよ。完全にあなたに非があります。
あなたに非があるのは、いまに始まったことではないけれど……。


そんなに窮屈なら、通路側の小さいおじさんと交代すれば、こっちも多少は楽なのに。
だけど、そんな言葉はサカタの口から決して出ません。ただ、舌足らずなしゃべり方で
甘えるように小さいおじさんをなじる、どこか田中康夫のようなコージー小野のことを、
北島三郎のような小さいおじさんが保護者として連れ歩いてるのかなーと思いながら
見ています。


大きい友達?

コージー小野は新幹線が駅に停まるたび、ガラケーを開いて現在位置をチェックします。
そしてハァハァいいながらポッキーをかじり、AVのタイトルがどうしたこうしたという話を
小さいおじさんに投げかけます。決してこちらを見ることがありません。持ち物を見ると、
どうやら全身エンポリオ・アルマーニのEA7らしい。お金あるんだな……。こわい仕事の
ボンボンが苦労人に付き添われて東京へ遊びに行くのかな……。苦労人も苦労人なら
座席をボンボンと交代してくれないかな……。


長い~~~旅を~~~~♪

コージー小野が起きているうちは、それでもまだよかったんですが、うとうとしはじめると
巨体がこっちに傾いて肘掛けの腕は圧迫されるわ、つるつる頭が肩に乗っかって重いわ、
高崎か本庄早稲田か熊谷か大宮かどこかで降りたくなりました。指定席で隣に巨体の人
が座ると大変ですね。お互い様ですが。印象に残ったので書き留めました。


関連記事:   片桐ヨーコ  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続カフェ難 | トップ | 銅言鉄言集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事