教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Yさんの新作日本画(002)

2023年10月24日 | 教室風景

Yさんは大好きな花を描かれました。


「椿」 日本画 SM

純金箔を全体におしておいた小さな画面に侘助を3輪配しました。
花の深い紅色と葉の厚み、艶が出るまでじっくり岩絵の具を重ねて
華やかな金箔にも負けない、力強く存在感のある椿となりました。

近づいてみました。


着彩スケッチで花のつくりや生命感をとらえ、日本画でさらに
濃密に描きこみました。変化をつけながら重ね続けた下地の色が
いかされた三輪はそれぞれ複雑な味わい。情趣に富む作品です。

日本画歴の長いYさん。新しい環境でどのような化学変化が起こるのか
これから楽しみですね。新たにYさんの作品ページをつくりました。
作品はHP「上郷森の家絵画教室及川みほクラス」内の作品集の中の
Yさんのページに掲載されています。ぜひこちらもご覧ください。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空の下カワセミに出会う | トップ | Iさんの新作色鉛筆画(003) »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事