教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

7月四回目の教室 ニイニイゼミの合唱

2016年07月12日 | 教室風景

7月四回目の教室も真夏日!事故による4号線大渋滞の影響を受けて
バスが遅れ、あわただしいスタートとなりました。


制作しはじめればリラックス。作品と、自身と対話しながら制作に
夢中になっているとまたたくまに時間がたってしまいます。


午後、Sさんがグループ彩雲のメンバーに加わってくださいました。
刺激しあえる新しいお仲間が増えて嬉しいです☆
夏休み前の教室日は残すところあと一回となりました。

朝は渋滞のおかげでほとんど時間がなく
木陰の道を軽く歩くにとどめました。


花盛りはキツネノボタンに


ヤマユリ♪
来年もまた見られますように。


翅がボロボロのナミヒカゲ。元気に飛びまわっていました。


やっと撮れた♪ウスバカゲロウ
敏感でなかなか近づかせてくれず蚊にさされてばかり。

草むらから大きなバッタが飛び出した!


と思ったら、正体はセミでした。
このあたりでは夏一番の忍者ゼミ。ニイニイゼミです。
目の前の桜の幹で鳴かれても、どうしても居場所がわからない
カモフラージュの名人です。撮影したのは初めてかもしれません。


足元に目をおとすと、ニイニイゼミの翅を懸命に運ぼうとする
アリがいました。儚い・・。

セミの声が増えてきて森がにぎやかになってきました。
吹く風の涼しさがどこか晩夏を思わせる不思議な日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細~いトンボ2種の産卵 | トップ | コミスジと思ったらホシミスジ »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事