教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

1月最後の教室日 冷え込む森

2018年01月30日 | 教室風景

朝から青空が広がりました。


森にはまだ雪が残っていて足がしもやけになりそうです。
小鳥たちにはなかなか会えませんでした。

年明けから寒さが増し続けて早くも一月最後の教室日。

寒い中でもあいかわらず元気に制作を続けておられる皆さん。
風邪などひかずこのまま暖かい春をむかえられますように。
制作に適した気温になるまで我慢。。ゆっくり描き進めていきます。


午後にYさんが水彩画作品を完成されました。
順次ご紹介してまいりますのでお楽しみに☆

池に行くと水は凍りついており

ふわふわな柳の穂が出ていました。この穂はすべて猫柳だと思って
いましたが仲間はたくさんあるそうで、こちらはコリヤナギのようです。


シジュウカラ、それにアオジは地面に降りて食べ物探し。


この間はなかった場所にノウサギの足跡発見♪

遠くから猫が走ってきました。

何かを狙っているようです。耳も目も一点に集中!


こちらをチラッと見てから藪の中へ。
少ししてからコジュケイの叫び声と飛び立つ音が同時に聞こえ
タイワンリスの警戒する声が続きました。
結果を確かめていませんが音から想像するに狩りは失敗だったのでは。

次回のお教室日は雪の影響を受けるかもしれず心配・・。
積もらないとよいのですが。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた川辺のお馴染みさん | トップ | Aさんの新作日本画 »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事