教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

今年も会えました!

2013年09月10日 | 生き物

朝のうちは爽やかで気持ちよく歩けた前回の教室日。



横浜自然観察の森は一見緑色だけのようですが
その中に埋もれるようにひかえめな秋の花が咲いていました。

平和だな~・・。ぼんやりとその茂みを眺めていたら
小さな青っぽいものが視界にはいりました。



あっ!ルリモンハナバチです♪
2匹がポワ~ンとゆるやかに飛び交っています。

飛び方はゆっくりなのにひとつの花にいる時間が短くて
なかなかピントが合わせられません。

限られた時期にしか会えない大好きな青い蜂に
今年も会えて嬉しかった♪



同じ茂みにいたヒメウラナミジャノメ。
蜂もこんなふうに静止してくれればいいのになぁ。

ルリモンハナバチに負けないほど美しい虫!



ハンミョウにもまた会えました。
ここでも2匹があちこちを歩き回っていました。
見ているのが楽しい虫です~♪



がお~っ!
ものすごい迫力の大顎です。

ルリモンハナバチとハンミョウは毎年会えるのを楽しみにしていて
何度会えてもやはりたくさん撮影してしまいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田美弥子展のお知らせ | トップ | 及川みほ日本画作品展のお知らせ »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事