教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Iさんの新作日本画2点 (031-032)

2024年04月06日 | 教室風景
Iさんの日本画作品を二点続けてご紹介いたします。


「ヤブラン」 日本画 F4

揉んだ後、墨で調子をつけた和紙に三種の親和箔をおして
再び揉み墨色が散る地をつくりました。リンドウを洗い流し
描き直したヤブランは納得のいく華麗な作品となりました。

近づいてみました。


箔の間からのぞく墨の黒が画面に動きをもたらしています。
パール絵具を用いた葉の輝きがやさしく背景と響き合い
庭にひっそり咲く花を発見した弾む心が明るく表現されています。

2点目です。



「みやび」 日本画 27x9cm

年輪の美しい表情豊かな銘木に色とりどりの扇を配しました。
木の個性に負けないよう、図柄を盛り上げ金銀の箔を押しました。
木目の美しさを活かした雅やかなデザインで見応えがあります。


初めて用いた黒箔の扱いづらさに驚きつつ墨、水干、岩絵具と
様々な黒を使い分けました。大胆かつ細やかに箔がおされた扇は
力強く豪華絢爛。あたたかみある味わい深い作品となりました。

新しい画材に果敢に取り組み前進し続けるIさんの
過去の作品はHP「上郷森の家絵画教室及川みほクラス」内の
作品集のなかのIさんのページに掲載されています。
ぜひこちらもご覧ください。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妖精に会いに | トップ | Hさんの新作パステル画(036) »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事