教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

にゃんきちの周りにも春

2013年02月18日 | その他

私は家族のデジカメ画像保存/整理係なので
時折母姉の画像をチェックしますが、二人とも短期間で
けっこうな枚数を撮っているので見るのも楽しい♪
姉はまったく接写の鬼で、リコーのコンパクトデジカメは好み
にぴったり。なのでカプリオR時代から使い続けているのです。

以下の画像はすべて、姉が先日リコーCX-6で撮影したものです。



6年ほど前にご近所さんに苗をわけていただいて以来
パラパラとしか咲かなかったロウバイが今年はよく咲きました♪
開花は近所の公園より2週間ほど遅め。
CX-6の画像は自分の使っていたキャノンと比べると
赤味が強く思えますが、とてもしっとりとして自然な写り。

あまりにも蕾が出てくるのが遅かったので心配していた水仙。
植え替えもしていないのに今年も咲いてくれてひと安心です。



先月3人(4人?)がかりで剪定した梅の木には蕾が。
この梅は遅咲きなので、楽しみはまだまだ先です。

姉もやはりにゃんきちを撮っていました。

洗濯物を干すため縁側のサッシをあけっぱなしに
している時は、不思議と室内に入ってこないというにゃんきち。
何と言っているのかわかればいいのに・・入っていい?とか
お腹すいたとか寒いよっとか訴えているように見えます。



あれれ。
母を見かけると大声で鳴きながらかけよってくるのですが・・
何か違うことを考えているような目ですね。

だめでしょっと外へ出すと



ぷいっと顔をそむけていなくなった・・・と思ったらすぐ戻ってきて
いつも入っている発泡スチロール箱の底でひとしきり爪とぎをして
イライラを解消しているそうです。

遠くを見つめる横顔。いつもすぐ近寄ってくるので
普段はなかなか見れない角度です。
何を見つめ何を思っているのでしょう・・。
本当に早くあったかくなるといいね~にゃんきち☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sさんの水彩画完成 | トップ | 2月最後の教室日 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事