教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

梅の剪定を手伝う猫

2013年01月13日 | その他

寒さが和らいだ先日、庭の梅の剪定をしました。



昨年は桃の植え替えや壁の補修が重なり
初めてプロの造園やさんに剪定まで願いしました。
徒長枝の伸び方まで素直に美しく見えるこの樹形を
崩さないように枝を落とさなければ。

家族皆気合を入れて外に集合!



準備は整っています、と舌を出す野良猫にゃんきち。



お母さんはまだですか~?

脚立にあがって剪定バサミで切る役
ノコギリで太い枝を落とす役
剪定枝をゴミだししやすいように整える役



そして癒し役



あ~忙し忙し!



とても働きましたから家で休ませてくださいな



はい、そこまで~♪

昨年剪定してくれたプロはお2人で全ての木の剪定、
桃の木の抜根、植え替え、清掃まで半日で仕上げて
くれたので、私たちも頑張れば一日でできるのでは!
と思いましたが・・甘かった。梅の他はグミの木とアケビの
一部しか手入れできず、しかも日暮れてから剪定枝を
まとめる始末。これを一人でやっていた父はすごい、と
とやっぱり今年も思ったのでした。
まだ他の木は残っているけれどこれでひと安心。
梅の開花が楽しみです♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月二回目の教室日 | トップ | 午後の小鳥たち »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事