教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ハナミズキ色づく

2009年10月18日 | 生き物
はっとするような紅色が目にとびこんできました。

何の木だろう?と近づいてみたら

ハナミズキ!

実がピカピカに輝いて

秋もこんなに見ごたえがあるんですね

葉っぱをよく観察していたら

あれっ

私のアイドルがたっくさんいます!

矢印の先にいるのは

ニホンアマガエルです☆

1,2,3・・・見える範囲で7匹

隣にあった電話ボックスにも3匹。ラッキーです!
一箇所にこんなに集まっているのは何故なんでしょう?

葉の赤にカエルの緑

美しい組み合わせですね

1匹が鳴くと

返事するように他のメンバーが鳴き出します
合唱を聞いた後、すぐに雨が・・さすがアマガエルです!

ハナミズキの葉がすべて落ちたら
アマガエルは冬眠する時期。
ちょっぴり寂しくなります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花畑で | トップ | おニューなんです! »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事