教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

高山植物園

2011年08月27日 | 自然

湿原歩きから趣向を変えて
山の上の涼やかな風に吹かれることに。
私はものすごく楽しみにしていました!

ゴンドラリフトに乗って2030mの高山へ。
なかなか揺れて母姉には好評♪



500種ほどの高山植物を保護しているという
東館山高山植物園。秋の始まりを感じさせる
高山の花々でまさに楽園!
しかもこの旅で一番の晴天に恵まれ
一日ここにいたいと思うほどの気持ちよさ。



花々には小さな昆虫たちはもちろん
さまざまな高原の蝶たちがいましたが
蝶のご紹介はのちほど☆

私はもうウッキウキ♪ですが
ふたたび「生き物が少ない」と母からクレーム。
唯一食いついたのが下の看板の立っていた池。



クロサンショウウオ
ヤマアカガエル
ヒキガエル
オオルリボシヤンマの文字が♪

3人で水を覗き込むと・・・
いたいた!



全長4cm強の大きなオタマジャクシ♪
これがヤマアカガエルのオタマジャクシ?
上郷森の家近くで見るのより
ずいぶん大きいし形も違うような。
そして・・



左はおたまじゃくしですが
中央と右端は形が違います。
近づいてみると



なんと、初の出会い!
クロサンショウウオのおそらく幼生です。
全長4cmほど。
成体になれば12~18cmということですから
これから上陸して大きくなるのですね。
けっこう愛嬌のある表情をしています♪



なかなかアップダウンがありますが
高山植物好きにはおススメの場所です。

山を降りたらまた木道を歩くつもりでしたが
大きな生き物に会いたいと要望が出て
予定変更、さらに厳しい山道を行くことに。
次に続きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿原を歩く | トップ | 作品展のお知らせ »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事