さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

秋の大掃除

2012年10月08日 | ◆海野宿での暮らし

今日は体育の日でしたが

昨日と今日の連休を使って

我が家の大掃除をしました。

P1240979

気分も良かったので

久しぶりにお花も活けました。

 

気分というのは

てき面にいろんな所に現われるもので

ここのところ色々と忙しく

庭は荒れ放題でしたし

花を活ける余裕もなく

我が家はひどい状態でした。

 

が、やっと落ち着きまして

まずは我が家の大掃除をしよう

ということに。 

  

  

まずは、サムのお手入れ。

サムとは我が家の犬・・・ではなく

犬型生ごみ処理機のサムでございます

4ヶ月に一度はお手入れをしないといけないのに、

気が付けば、1年もお手入れをしていませんでした

それなのに意外とよく

ご飯(生ゴミのことです)を食べてくれていたサム君。

P1240994

お口を開くとこんな感じ。

お口からお腹いっぱいに増えたバイオ剤を取り出して

篩(ふるい)にかけます。  

P1240999

消化しきれなかった繊維や種などを取り除きます。

そしてバイオ剤をまたサムに戻してあけます。

P1250005

これでお手入れ完了です☆

 

次に、お恥ずかしながら

久しぶりに台所周りもお掃除しました。

P1240983

リフォームしてから丸7年使ったキッチン。

よくキッチン周りは汚れるから

 タイルは止めたい、

 目地のお掃除も大変だ、

とおっしゃるお客様は多いのですが

 

我が家の場合、

丸7年もの間、

コンロ周りの壁を

殆ど掃除したことがありません

(しかもガスコンロなのに!)

こんなこと、

衛生面から本当は自慢してはいけないのかもしれませんが

とりあえずこんな感じを維持しています。

  

   

さてっ お次は庭のお手入れ!

と言えば聞こえはいいですが

要するに草取り!

2日間かけて

250坪の荒れた敷地の草取り・・・

容易ではありません

  

過酷な草取りの合間の休憩には

事務所カフェスペースを使って

皆で一服~♪

P1250017

先日、私の誕生日だったのですが

所員nanaちゃんが

私が「栗食べたーい!」と騒いでいたので

栗のケーキを京都から取り寄せてくれました☆

(ジュヴァンセルの竹取物語)

栗がゴロゴロ入ったパウンドケーキ

大満足~

(nanaちゃん、ありがとー!)

    

そして、庭仕事をしていると

ご近所さんからは

じゃがいも、人参、大根、

そして柿を頂きました

(ご近所の皆さん、いつもいつも有難うございます!)

P1240957

小ぶりで可愛い甘柿。お花の形のような柿。

なんていう柿の種類なのでしょうか。

 

それから  

うちの8歳息子も

この2日間、みっちり

庭仕事を手伝ってくれました

一輪車を使って雑草をまとめたり、

竹を切ったり。

一丁前にもお父さんの真似をして

「俺がやってやるよ」

なーんて、私に言います

うふ。頼もしいな~。

 

丸2日間、大掃除をしまして

さっぱりした我が家。

(主に庭ですけども)

気分一新で

また明日からお仕事モードで頑張ります

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお祝い♪ | トップ | 武石の蚕室造りの民家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事