さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

中山道 茂田井宿へ

2012年09月24日 | ◆古民家・伝統建築・その他見学

先週の話の続きです。

(スミマセン。更新が遅くなりました

  

中山道の望月宿へ行った後、

引き続き、隣の茂田井宿へ行きまして

別案件の土蔵を拝見しました

P1240657

こちらの土蔵を店舗にしようかと

検討中のお客様からのお問い合わせです。

  

一見すると、どても綺麗な土蔵で

状態が良いように見えますが、

P1240653

実は、基礎石がかなり崩れています。。。

10年程前に直した外装だけが

服を纏うように綺麗な状態で、

肝心の躯体は、

雨漏りの影響を受けた当時のままでした。

 

うーむ。

 

基礎や躯体が痛んでいなければ

リフォーム程度で店舗にすることも出来たのですが、

ここまで基礎が崩れていれば、

そう簡単な工事で済みそうもありません

 

だからといって

壊してしまうのも

中山道の街道沿いですし、

町並みの景観にも一役買っている訳ですし

是非とも、

土蔵を残して活用して頂きたい!

と思うわけですが、

 

私が張り切ったところで

やはりお施主さんとしましては

どのくらい費用がかかるのか

気になるところ。

 

そこで簡単なプランと概算だけでも

ご提案しようかと思っております

 

  

さてっ

土蔵拝見を終えた私達は、その後

茂田井宿にある大澤酒造

立ち寄ってみることに☆

 

P1240684

大澤酒造には

民族資料館、山林美術館、書道館

が併設されておりまして

結構、楽しめます。

P1240682

 

こちら大澤酒造さんのお酒は

日常酒として私はよく頂いておりまして

お気に入りは

地元スーパーでも扱っているこの銘柄↓

P1220136

善光秘蔵酒(純米酒)。

うふふ。

 

で、今回はスーパーでは扱っていない大吉野(純米酒)をいただいてきました♪

早速、昨夜、寒かったので

この大吉野で一杯 

うふふ。

P1240797

大吉野のラベルに合わせて

九谷焼の後上俊香さん作のぐいのみと

故 松風栄一氏作の徳利で。

うふふ。

 

毎度のことですが

自分で料理して

一人で寂しく(?)

(うちの旦那さんはお酒がダメですので)

お気に入りの器と、旬の食べ物で

一杯やる時が幸せだな~と

つくづく思ってしまいます。

 

こうしてブログでお酒のことを書きながら

自分でも、何やっているんだか・・・

と想う時もあるのですが、

そんなこと口に出して言おうものなら、

うちの8歳息子から 

「人間生活っ!!!」

なーんて ツッコミが入ります・・・

息子の最近流行りの言葉「人間生活」。

そう人間生活、大事です。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 望月宿へ | トップ | 今日はお祝い♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも、呼ばれていませんが現れました。 (菅野)
2012-09-25 00:34:54
どうも、呼ばれていませんが現れました。

私もご主人と一緒でお酒はあまり飲めませんし、疎い方ですが店舗では扱っていない「大吉野」は特別な存在なんだと認識いたしました。
職場に体が大きい吉野という方がいらっしゃいますが、まさか純米酒だったとは!(違


うふふ
人間生活

これテストに出そうなんでメモしときます!
...φ(..)
菅野さん、こんにちは♪ (kaori)
2012-09-26 12:42:05
菅野さん、こんにちは♪

菅野さんにはお酒は必要ないですね!
そのままで十分です~(笑)

うちの息子に怒りながら
「なにやってんの!」っていいますと
「人間生活!」と口ごたえします。

今、クラスで流行っているらしく、
なかなかな返しに、思わず可笑しくて
私もそれ以上怒らなくなります(笑)

こんにちは。 (spica)
2012-10-10 09:56:04
こんにちは。
お酒の話題にどの記事にコメント入れようか迷いつつ。。。
「人間生活」大切ですよね。忙しくなると自分でも捨ててると思う事があり、人の営みを担う仕事をしているのに、これではいけないっ!と思う事がしばしばです。
息子君はお酒飲むのも「人間生活」と認識してくれているのですね~素敵な子育てです♪
それから・・・こちらのお酒の瓶、素敵ですね。
spicaさん  (kaori)
2012-10-10 13:05:30
spicaさん 
お酒の記事、多すぎですよね(笑)
人間生活、ものすごく基本的なことが、つい現代生活において忘れがちになりますよね。
子供といると、大事なことを再認識させられること多くて面白いです。

最近は、
「アンタ、何やってんの(怒)」
というと、
「人間生活、息してる、心臓動いてる、○△□・・・」
と続くようになりました。

小学生ってこういう口ごたえ、良く考えつくもんだなーとある意味、関心しながら楽しんでます☆



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆古民家・伝統建築・その他見学」カテゴリの最新記事